2019 -9/8(日)

これまでに開催された写真講座よりベスト4テーマを厳選!

高澤哲平 the BEST 2018-2019

 

★「お知らせ お詫び 開催予定変更のご連絡」

参加予定モデルの都合により

1部、2部 が中止となりました。

3部、4部    につきましてはモデル変更の上、予定通りの時間で開催致します。


写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。。。それがMGRA写真教室です。雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

MGRAで写真教室をするようになって1年以上が経ち、今まで12回ほど写真教室を開催しました。

毎回僕のマニアックな写真の話に付き合って下さった皆様、誠にありがとうございます!!

 

今回は今までの講座の中から自分的に特に手応えがあったレクチャーをピックアップして、

1日でまとめて学べる“ベスト盤”写真教室にしてみました。

 

パワーポイントを使ったレクチャーの後は、その内容に即したモデル撮影会を行います。

もちろん僕の講座ではお約束の写真集や画集も多数持参します。

 

1限目の『ルネサンス』から始まって、『モノクロ』、『色彩』、『ポートレート』と多様なテーマで進んでいき、

参加者さんの写真に対する考えをガンガン広げていけたらなと考えております。

 

そして、放課後はフランクな感じで批評会や写真談義の時間が持てたらな〜っと考えてます。

 

◎近頃は世界中の名画がたくさん来日し、都内の美術館にはよく長蛇の列が出来てます。

 

そんな"美術館ブーム"の中で、モデル撮影と一緒にザックリした

西洋絵画の流れを学ぶ写真教室はいかがでしょうか?

僕は留学先のニューヨークで写真を学びました。

そこで学んだことの多くは今でも役に立ってますが、

中でも「西洋美術史の流れの中に写真がある」という考え方はとても大きいように思います。

 

この講座は、僕が学んだ西洋絵画史の流れを

Powerpointや画集を使ってザックリとレクチャーしながら、

その時代の"美"の考え方に基づいたポートレート撮影を行う、

ちょっとアカデミックなアプローチの写真教室です。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

 

 

2限目


◎モノクロ撮影はただ白と黒の写真が撮れる訳ではなく、光の質や撮影時のコントラストを変えることで、表現の幅が広がります。 そして色がない分、表現したフォトグラファーの意図が伝わりやすいように思います。

 

今回は、マンハッタンのラボでのプリンター時代に叩き込まれたモノクロの知識をベースに、MGRAの人気企画に挑戦します!

 

モノクロ撮影の基本的な説明と、モノクロでポートレートを撮る時のポイントをロバート・メイプルソープ等
の著名な写真家の写真集を紹介しながらちょっとマニアックに解説していきます。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級 

 

 

3限目

 

 

色彩の話

『色彩とポートレート』より

 


 色に重点を置いた写真教室です。

 

普段撮影するとき、"画面の色のバランス"についてよく考えます。

 

ファッション系撮影の時は特にその傾向が強く、

モデルさんの服の色に合わせてロケーションを決めたりします。

 

着ているモデルさんの服の色によって、表情やポージングを変えてもらったりするともしばしば。

 

写真を通してですが、色ってホントに重要だなぁとつくづく思います。

 

今回は背景の色を変えながらバリエーション多めに撮影する写真教室を考案してみました。

 

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

 

4限目


◎ポートレートにおける表現について古今東西さまざまなフォトグラファーを紹介しながら、解説していきたいと思います。

 

多分、MGRAさんではこのパートを一番聞きたい方が多いように思います。

 

自分の場合、今まで色々撮影してきましたが結局その9割以上がポートレート!

 

とてもディープな題材ですが、できるだけ幅広くレクチャーしていきたいと思います。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

おすすめのクラス

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級 中級者以上



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

MANA

WEB



講師



スケジュール

11:00 12:15 75分

12:45 14:00 75分

15:00 16:15 75分

16:45 18:00 75分 



参加枠

 

 

1限目

2限目

3限目

4限目

 

 6,900円 → 4,900円

  6,900円 → 4,900円   6,900円 → 4,900円   6,900円 → 4,900円

参加枠

 8名  8名  8名

8名

  ・参加状況はお申込みページより御確認ください。



集合場所/開催場所 

 

 ・フォーススタジオ

http://freshforcestudio.site/



参加に必要な物

★カメラ

・内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用照明機材について

クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどの使用機材は教室で用意いたします。



 備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

       ↓



当日の連絡先



質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪