2018 -9/17(月)祝日

"ポートレート撮影"を通して学ぶ西洋絵画史!!

ルネサンスからアクションペインティングまで


写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。。。それがMGRA写真教室です。雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

 

近頃は世界中の名画がたくさん来日し、都内の美術館にはよく長蛇の列が出来てます。

 

そんな"美術館ブーム"の中で、モデル撮影と一緒にザックリした西洋絵画の流れを学ぶ写真教室はいかがでしょうか?

僕は留学先のニューヨークで写真を学びました。そこで学んだことの多くは今でも役に立ってますが、中でも「西洋美術史の流れの中に写真がある」という考え方はとても大きいように思います。

 

この講座は、僕が学んだ西洋絵画史の流れをPowerpointや画集を使ってザックリとレクチャーしながら、その時代の"美"の考え方に基づいたポートレート撮影を行う、ちょっとアカデミックなアプローチの写真教室です。

 

 

 


<第1部> ルネサンス -- マニエリズム -- バロック

今回の講座はルネサンスから始まります。なぜかと言うと、この時期に多くの画期的な視覚的技術や技法が発見&発展したからです。 遠近法や黄金比、人物の描き方など、それまでの中世とは違った魅力的な表現が一気に花開きました。 そこから、マニエリズムをへてバロックまでを画像を交えてレクチャーしていきます。(30分前後)

レクチャー後のモデル撮影では、ルネサンス期のようなクラシカルな画面作りとバロック期特有の光と陰で表現する写真をライティングや演出を説明しながら撮影します。(60分)

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級


<第2部>バロック -- ロマン主義 -- 印象派
ルネサンスをベースにしたバロック期に絵画は多様化していきます。カラヴァッジョやルーベンス、レンブラントなどのドラマチックな絵画演出を紹介し、その後に起こる脱古典ムーブメント、そして19世紀中頃ついに写真が発明されて、また絵画表現がガラッと変わるあたりまでをレクチャーします。(30分前後)
レクチャー後のモデル撮影ではバロック期のような画面をドラマチックなポージングや演出、画面作りで撮影することと、印象派のようにモデルさんをユルくフワッと撮影する方法を実践していきます。(60分)

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級 


<第3部>ポスト印象派 -- キュビズム、フォーブス -- 抽象表現主義

ここからは一気に近代絵画のお話になっていきます。皆さんお馴染みのピカソ、ゴッホ、マティスの時代からはじまり、その後に登場する様々な絵画の中から、個人的に注目パートをピックアップしてレクチャーしていきます。そして、この写真教室のシメはポロックをはじめとする抽象表現主義。

もうここまで来ると、絵画の中にモチーフが完全に無くなっています。(30分前後)

レクチャー後のモデル撮影では、ピカソの有名なポートレートのようにモデルさんがペンライトで絵を書いてる風な撮影と、ポートレート撮影に時間の概念を入れていくことを実践して行きたいと思います。(60分)

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

おすすめのクラス:目安

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級 中級者以上



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

広岡杏奈




講師



スケジュール

1部 11:00-12:40 100分

2部 13:40-15:20 100分

3部 16:10-17:50 100分



参加枠

 

 

第1

第2

第3

参加枠

 6名  6名   6名

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級 中級者以上

 各部「参加者お一人から」開催いたします♪

 ・参加状況はお申込みページより御確認ください。



集合場所/開催場所 

 

スタジオパイン

http://pine.m-dworks.net/

 

〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F

東西線 早稲田駅1番出口から徒歩5分 

 



参加に必要な物

カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

 レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材について

クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどの使用機材は教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

       ↓



当日連絡先



質問