2018 -12/8(土)

あなたのカメラを『自己表現』のツールにするための

3つのワークショップ


写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。。。それがMGRA写真教室です。雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^


・内容 あなたのカメラを『自己表現』のツールにするための3つのワークショップ

 

『写真作品を作りたいのですが、どのようにしたら作品になるのですか?』

『ポートレート撮影と作品撮り何が違うの?』

『写真ってどこが芸術なの?』

 

写真を教えるようになってから、生徒さん達からこんな声をよく聞きます。

このような質問が生まれてくるのは当然だと思います。

 

僕自身、父親が画家だったので芸術に触れる機会はかなり幼少のことからあったのですが、

写真の芸術性や鑑賞の仕方は、実際自分で撮影をして暗室でプリントし、

写真関連の本を読みふけるまで理解できませんでした。

 

その時強く思ったことは写真を鑑賞するには、写真に対する”リテラシー(読解力)”が必要なことです。

 

今回のワークショップではそのリテラシーについて解説し、写真のアートの部分を読み解いていきます。

その中で皆様が『自分自身がどのようなフォトグラファーなのか?』を考えるヒントをたくさん盛り込んで、

あなたのカメラによる『自己表現』につなげられるようにするのが目的です!

 

実はこの『写真リテラシー』を教えることに僕は一番興味があります。

 

ストアカでもそこに重点を置いた『写真撮影を作品作りにするワークショップ』シリーズは今だに人気があり、

キャンセル待ちの方が出ることもあります。

 

今回はそのMGRAバージョンとしてよりディープなレクチャー&モデル撮影会付きというガッツリな内容で開催します!

 

あと、自慢??の”マニアックな写真集コレクション”の中から厳選した写真集を紹介し、

あくまでも参考までに今までの僕自身の作品作りの話も少しだけ盛り込みたいと思います。

 

 

基本的な考え方&白黒撮影編


おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

この講座では写真作品を読み解くうえでの基本的な考え方を説明していきます。
『眼差しの芸術』と『選択の芸術』、『主観的』と『客観的』、、
などの写真を考える上でのよく出てくる用語を写真集を見せながら解説していきます。
その後、少しだけ自分のニューヨーク時代の写真の話をします。(レクチャー:35〜40分) 撮影実習では光を理解する上でわかりやすい白黒撮影をメインに、モデル撮影の表現方法を実践していきます。(撮影:60分)

 

スナップ&風景撮影編


おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級 

第2部ではスナップによる写真表現や『客観的に撮ること』に重点を置いて解説していきます。
普段ポートレートをメインに撮影しているとその他の写真のジャンルについてはあまり知らなかったり、興味なかったりします。

ここでも著名な写真家の写真集を使って、そのあたりを詳しくレクチャーして行きます。
後半で、ニューヨークから帰ってきた後の『迷走期』の自分の話をしたいと思います。(レクチャー:35〜40分) 撮影実習ではカラーに戻して、モデルさんへの演出や光の演出を色々変えて撮影して行きたいと思います。(撮影:60分)

 

ポートレート撮影編


おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

最後にポートレートにおける自己表現について色々な写真集を紹介しながら、解説します。

 

自分の場合、今まで色々撮影してきましたが結局その9割以上がポートレート!

とてもディープな題材ですが、 できるだけ幅広くレクチャーします。

 

後半に最近の自分のシリーズ作品のお話をしたいと思います。(レクチャー:35〜40分)

撮影実習では引き続き、モデルさんへの演出や光の演出を色々変えて撮影して行きたいと思います。 (撮影:60分)

おすすめのクラス:目安

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級 中級者以上



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

杉 絵里香

twitter

 

撮影会・グラビア・写真教室のモデルなど被写体として活動中!LOVE→写真/アニメ/コスプレ/ファッション全般/歌/ 出演履歴→ グータンヌーボーSP、テレビ埼玉レギュラーレポーター、地下アイドル、ケータイゲームアプリ、パッケージモデル、ファッションショーなどなど。



講師



スケジュール

1部 11:00-12:40 100分

2部 13:40-15:20 100分

3部 16:10-17:50 100分



参加枠

 

 

第1

第2

第3

参加枠

 6名  6名   6名

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級 中級者以上

 

 ・参加状況はお申込みページより御確認ください。



集合場所/開催場所 

スタジオパイン

〒162-0851 東京都新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F 

 



参加に必要な物

★カメラ

・内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用照明機材について

クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどの使用機材は教室で用意いたします。



 備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

       ↓



当日の連絡先



質問