2019 -4/27(土)

 

『モノクロでセクシーポートレートときどきカラー』

講師:高澤哲平


カラーとは一味違ったアートでクラシカルなモノクロ・セクシーポートレート講座

 

前回のモノクロ講座がとても好評だったので、『モノクロ』とMGRAの人気企画『セクシーポートレート』

を組み合わせた講座です。

 

モノクロ撮影はただ白と黒の写真が撮れる訳ではなく、光の質や撮影時のコントラストを変えることで、表現の幅が広がります。 そして色がない分、表現したフォトグラファーの意図が伝わりやすいように思います。

 

今回は、マンハッタンのラボでのプリンター時代に叩き込まれたモノクロの知識をベースに、MGRAの人気企画に挑戦します!

 

 

 

 身体表現としてのモノクロ撮影

 


モノクロ撮影の基本的な説明と、モノクロでポートレートを撮る時のポイントをロバート・メイプルソープ等
の著名な写真家の写真集を紹介しながらちょっとマニアックに解説していきます。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

”静”なイメージのモノクロ・セクシーポートレート


コントラストや背景、演出を変えることで”しっとり”した静かなモノクロ・セクシーポートレートの撮影を行います。
そして、後半はバリーエーションを増やしていきます。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級 

 

”動”なイメージのモノクロ・セクシーポートレート


モデルさんのポーズや動きを大きくしてもらい、コントラスト強め&影多めの画面を作っていきます。

こちらも、後半はバリーエーションを増やしていきます。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

おすすめのクラス:目安

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級 中級者以上



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

神美

twitter



講師

高澤哲平

 

1978年神戸出身。

映画について勉強するはずの留学先で写真を始める。2004年に二ューヨーク市立大学クィーンズ校芸術学部を卒業後、教授のススメでマンハッタンにある写真現像所にて白黒写真のプリンターとなる。2005年に帰国し上京。主にNet ViVi CCの撮影を行う傍、CDカバーやポールダンサー等の撮影を行う。現在もアパレルサイトでのモデル撮影を中心に、インタビュー撮影やインテリア撮影で活動中。



スケジュール

1部 10:30-12:10 100分

2部 13:10-14:50 100分

3部 15:40-17:20 100分



参加枠

 

 

第1

第2

第3

参加枠

 6名  6名   6名

 ・参加状況はお申込みページより御確認ください。



集合場所/開催場所 



参加に必要な物

★カメラ

・内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用照明機材について

使用予定の照明機材

クリップオンストロボ 、モノブロックストロボ

 

使用機材は教室で用意いたします

(クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリ など)

 

クリップオンストロボお持ちの方はご持参頂けますと助かります。



 備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

       ↓



当日の連絡先



質問