2019 - 12/1(日)

MGRA表情ポージングセミナー 講師:薮田織也


写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。。。それがMGRA写真教室です。雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

 

表情ポージングセミナーとは?

"ポージングの教科書" の著者、写真家・薮田織也先生が

5年前から体系化に取り組んでいる

「ポートレイトのための表情創出術」の基礎を解説するセミナーです。

緊張しているモデルの表情を柔らかくするテクニックから

画全体の表情を作る方法までを、

実技を交えながら皆さんに経験していただきます。

 

・モデルさんの表情の引き出し方について難しさを感じているカメラマン様。

・モデルさんや撮影意図に合わせて様々な表情のポートレートを撮りたい方。

・ポートレートカメラマンとしてのコミュニケーション力をアップしたい方。

 

ぜひご検討くださいませ!

 


      著者:薮田織也 清水麻里

       単行本: 144ページ

       出版社: エムディエヌコーポレーション

       発売日: 2017/2/2

「美しいポートレートを撮るためのポージングの教科書」

本書は、美しい人物ポートレートを撮るための、カメラの操作方法やライティングの設定ではなく、被写体(女性モデル)のポージング(ポーズのさせ方、撮られ方)に焦点を当てました。女性のポートレートを撮りたいアマチュアカメラマンからハイアマチュア、プロのフォトグラファーを目指す人までを対象に、女性モデルを美しく撮るためのポージングの基本ポーズやルールとテクニック、さまざまなシーン別ポージングのバリエーション、撮る前の準備やNG事項、きれいに撮るための撮影の基礎などについて、撮り手側だけでなく撮られ手側のモデルにとっても参考となるべき内容を一冊にまとめたポートレートポージングの教科書です。


 

人物の表情を徹底分析しよう

・a 表情を言葉にしてみよう

・b 顔の表情を作る2つのパーツとは

・c 表情が固い人向けの表情ポージング・三酒の唇技


 

 

緊張している被写体の表情を和らげるには

・d 気持ちを和らげる7つの撮影方法

・e 声かけの基本と YPR 撮影

・f 被写体の魅力を言葉にしよう

(1部より実技の時間が増えます)


 

人物の表情と画の表情創り

・g 目線と鼻線で創る画の表情

・h 顔よりも表情のあるパーツとは

・i テーマを決めて追い込んでみよう!

(iのテーマでの撮影に時間をかけます)


おすすめのクラス:目安

今回の参加条件は

■初級■中級

*ただしマニュアル露出設定ができること。

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級 中級者以上


なんと当日は、 株式会社タムロン様ご提供のオススメレンズを試用可能です♫

高い光学技術、描写力、をぜひご体験下さい!



モデル

天野 亜希子

facebook



講師

薮田 織也 先生

ヤブタ オリヤ

 

写真家:薮田 織也

1961 年生まれ。テレビ番組制作会社、コンピュータ周辺機器メーカーの製品企画と広告制作担当を経て人物写真家に。2000 年よりモデルプロダクションの経営に参画し、モデル初心者へのポージング指導をしながらポージングの研究を始める。2008 年「モテ写: キレイに見せるポージング」を共著で上梓。2003年か らStudioGraphics on the Web の創設メンバーとして活動。近著に「 美しいポートレートを撮るためのポージングの教科書 」( MdN 刊 )がある。



スケジュール

1部 10:00 ~ 12:15 2時間15分

2部 13:15 ~ 15:30 2時間15分

3部 16:00 ~ 18:15 2時間15分



参加枠 参加費

 

 

第1

第2

第3

参加枠

 6名  6名   6名 

最低催行枠数 12枠

11 月 28 日までに 12枠以上の参加者が確定しない場合は、イベントは中止いたします。

 

 ・参加状況はお申込みページより御確認ください。



集合場所/開催場所 



参加に必要な物

カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材について

自然光、定常光ライト を中心に使用いたします。



注意事項 備考

注意事項

■ 本セミナーは講師によるライティング環境( 定常光 )で、講師の指示のもとで撮影していただきます。

 受講者によるライティング機材の自由な配置換えはできません。

 自前のストロボによる撮影はできません。

 本セミナーは撮影会ではありません。講師の提示するテーマに沿って撮影していただきます。基本的に自由にモデルを撮影できる時間はありませんので、あらかじめご了承ください。

■ 本セミナーで撮影した写真の取り扱い( ネットへの掲載など )については、すべてモデルの了承を受けてからにしていただきます。モデルによってはネットへの掲載が不可の場合があります。また、モデルに触れたり不快な思いをさせないようにお願いいたします。

【注意、免責事項】 

  • モデル撮影時の禁止事項は以下の通りです。・モデルの嫌がるポーズの強要 ・モデルの嫌がる身体の接写 ・モデルの個人情報を聞く行為 ・モデルに触れる行為 ・携帯電話/スマートフォンのみでの撮影 ・飲酒、飲食をしながらの撮影 ・飲酒状態での撮影 ・その他、講師及びMGRA写真教室が不適切と判断する行為
  • 当日、撮影したすべての画像データの取り扱い( ネットへの掲載など )は、すべてモデルの了承を得てからにしていただきます。了承を得る場合はイベント開催時に講師及びMGRA写真教室の指示に従ってください。了承を得た後の取り扱いについては、個人的な利用の範囲において、撮影者当人の管理する個人のブログ、または個人の Web サイトにのみ掲載できるものとします。その際、掲載した当該写真の閲覧に課金などすることを禁止いたします。撮影者当人が管理できない他者のサイトへの掲載は禁止いたします。なお、撮影者当人が管理できるサイトであったとしても、モデルや他の人物を誹謗中傷するような行為があった場合、また、モデルや他の人物の肖像権および人権を侵害するような画像であると弊社が認めた場合は、MGRA写真教室から掲載の削除を要請いたしますので、その際は速やかにMGRA写真教室の指示に従っていただきますようお願いいたします。
  • セミナー開催中は講師及びMGRA写真教室の指示に従ってください。円滑な進行を妨げるとMGRA写真教室が判断した場合はご退場いただくことに同意するものといたします。

 

「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆MGRA写真教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の 注意事項/備考 をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

       ↓



当日連絡先



質問