2019 - 9/23(月 祝日)

太陽の光で楽しむ

「屋外ポートレート・カメラレッスン」

 

ベーシックカメラレッスン + プラスワンテクニック1,2,3!

 

 

すべての部で「ベーシックカメラレッスン」。

 

そして各部ごとに異なる「プラスワンテクニック」が学べます♪

 

 

各部共通・ベーシックカメラレッスン

各部別・プラスワンテクニック

第1部

  • ポートレートでのピントについて
  • 場所の選び方 ・光の選び方 光の作り方
  • 実際の露出/WB設定について
  • コミュニケーションテクニック
  • レフ板を使った撮影

動きを撮る・躍動感フォト

第2部

小道具使用ならではのバリエーション

第3部

ストロボを使った日中シンクロ


プラスワンテクニック1

動きを撮る・躍動感フォト

そもそも正しいポーズ、ダメなポーズって何でしょう。。。。。?

そんな風にいつも「普通の答え」を求めていると、写真も’普通’になってしまっているのかもしれません。

たまには大胆に動き、今まで見てきた世界までも変わって見えてきます!

そのために必要なポイントや光などなど「躍動感フォト」をレクチャーします♪


プラスワンテクニック2

小道具使いならではのバリエーション

シャボン玉、布、食べ物などなど身近な小道具をポートレートに追加してみる。

モデルのポーズや表情、場所や天候との相乗効果で写真の世界観が一気に膨らみます。

ただし使えばいいというモノではなく、うまく使うポイント、注意点などもあります。

楽しみながらもシッカリと写真を撮るテクニック講座です♪




プラスワンテクニック3

ストロボを使った日中シンクロレクチャー

 ストロボを利用しカメラマン自身が積極的に光を創る写真を撮ってみましょう!

自然の光を活かすだけでは表現しきれない"光で見る人を惹き付ける"写真表現を学びます。

写真表現の幅を大きく広げるテクニックを学びましょう!♪


 

・主な進行方法

講師が見本を撮影 → タブレットなどに表示して参加者全員見ることが可能。だから分かりやすい!

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。


 

MGRA写真教室の特徴とは

 

高度な知識を学ぶにもかかわらず、雰囲気はとてもアットホームです。

ポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

 

モデル

斉藤愛(アンドエム)

web

 

グラビアでも大活躍の斎藤愛さんMGRA写真教室に初登場!


講師


スケジュール


参加の目安

今回のテーマは主に 初級 / 中級 中級〜上級  向きです。

「超初心者」の参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください

超初心者    :  昨日カメラを買ったばかりな方

初級          :  とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

中級          :  カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級〜上級 :  中級者以上


集合場所

開催場所 

代々木公園

集合場所 代々木公園 西門駐車場側の売店前(パークス代々木の丘)

※明治神宮前〈原宿〉駅から徒歩で15分ほどかかります。

 代々木公園駅からのほうが距離が短いのでオススメです。


参加に必要な物

 

 カメラ 

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

★3部ご参加の方はストロボを使ったレクチャーがあります。 

 

 レンズ 

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。上記以外のレンズ使用もOKですがテーマに合わない場合があります。ご了承ください。

 

 

 使用カメラの説明書 

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。

 


参加料金

参加枠

 

 

第1部 

第2 

第3 

参加枠

5名

5名

5名

・参加状況はお申込みページより御確認ください。


備考

◆雨天決行いたします
◆止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

◆MGRAwebなどで使用する「教室シーン(静止画/動画)」をスタッフが撮影する場合がございます。正面からの顔が写っている写真は使用致しません。予めご理解ご了承宜しくお願いいたします。

◆webへの公開は可能ですが他参加者の顔がハッキリと写っているモノは掲載禁止となりますのでご了承ください。

◆動画撮影はNGです


◆その他→こちらもお読み下さい


お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております

 

 

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)


当日の連絡先


質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪