2019   6/15(土

「 写真学校に負けない「写真の授業スペシャル」vol.16 」

1日集中特訓講座  写真の基礎知識から、スタジオポートレート撮影、Photoshop画像調整 プリントアウトまで全部入り!



 

写真の醍醐味は撮影からプリントアウト

そして誰かにその写真を見て貰うまで、、、

 

ただ撮るだけてはもったいないですよね。

 

撮影基礎学習から撮影実習、そして、画像調整とプリントまで1日で習得していただけるスペシャルコースのご提案です。

モデルさんはMGRA講師陣でスケジュールの奪い合いになる 重盛まみたす さん。

とっても大人可愛いモデルさんです。

 

「お部屋に飾れる素敵なポートレート写真」!撮りましょう^_^!

 

第1部

ステップ1  再確認!写真の基礎知識

モデル無し ★被写体は、スタジオ内の花や小物 です。モデルさんの出演はございません。 


写真の基礎知識を再確認しましょう!

構え方からレンズ交換などカメラの取り扱い再確認、一眼レフカメラならではの「美しい背景ボケ」を体験していただきます。

そして、ストラップのプロ巻き、ヒストグラムの見方、ピクチャースタイル設定、ホワイトバランス設定などポートレート撮影での基礎知識を講義形式で確認していただきます。


第2部

ステップ2  優しいポートレート!

 モデル有り

 

ポートレート写真を撮るための準備、、、、レンズの選択、被写体の選択、光の選択、背景の選択、カメラの設定の選択。写真は「選択の連続」であることを理解していただきます。

そして、何よりモデルさんを撮影するということがわくわく楽しいという事を実践撮影を通じて実習していただきます。


第3部

ステップ3  感じるポートレート!モデルさんの心情を捉えよう/新設!バルコニーセットを使って

モデル有り

 

心情、、、モデルさん=一人の女性としての感情。今の気持ち。

女性の心情が伝わってくるような、写真を見る誰かの心を揺さぶるポートレートを撮影しませんか?

バルコニーセットに出て、モデルさんの心情を捉えれる 舞台の整え方を実習します。

 


自然光+LED

第4部

ステップ4 想像的ポートレートの世界へ/背景紙 ストロボ光を使って

モデル有り

 

ステップ1からステップ3を実習して、ニコパチポートレートから卒業した自分に気がついてると思います。ステップ4 では、想像力を使って自分の世界観の中にモデルさんに入って貰って写真を「作品化」していきます。


第5部

写真の醍醐味 画像画像調整とプリントアウト

モデル無し ★画像処理とプリントの座学、実習となります。モデルさんの出演はございません。  

 

写真の醍醐味、、スマホの画面で見ること?SNS投稿?、、、いやいや、皆様は A4サイズにプリントアウトしたことありますか?されたことのない方は、自分の写真の美しさに驚くはずです。

Photoshopを使った画像調整と、3種類の写真用紙の使い分けを学んで作品をプリントアウトしましょう!

(PhotoshopまたはLightroomがインストールされたpcを持参してください。プリントアウトは、講師のパソコン プリントからプリントアウトします)




写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

まみたす 

twitter



スケジュール

第1部  11:00-12:10  (70分) モデル無し

休憩40分

第2部  12:50-14:20  (90分) モデル有り

休憩40分

第3部  15:00-16:30  (90分) モデル有り

休憩60

第4部  17:30-19:00  (90分) モデル有り

休憩40

第5部  19:40-21:10  (90分) モデル無し



参加定員

 

各部定員 7

参加状況はお申込みページより御確認ください。

各部「参加者お一人から」開催いたします♪



参加資格の目安

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上



集合場所/開催場所 

【キューブスタジオ】

http://freshcubestudio.site/



講師



参加に必要な物

<カメラ>

主に「デジタル一眼レフカメラ」「ミラーレス一眼」が対象となります。

 <レンズ>

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

<使用カメラの説明書>

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。

 <ノートPC> *第5部のみ

Photoshop または Lightroom がインストールされたノートPCを持参してください

 



使用機材について

照明機材、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先




質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪