2018-12/23 (日)

第一線級プロカメラマンが教える!感度を覚えてアナタの感度を上げる

 

すぐに使えるISO感度マスター講座

講師:野下義光

 

1部  初心者向け

 

<ISO感度の特徴を理解して写真品質をアップさせる>

そもそもISO感度とは何なのか。

改めてISO感度と露出(写真の明るさ)の関係を深く学んでおきましょう。

低ISO感度と高ISO感度の違いと、特徴を撮影に的確に活かせるようにレクチャー致します。

前半約30分は座学、その後の40分でモデル撮影し実際の写りを見ながら効果を確認します。

 



 

2   初級~中級向け

 

<定常光とISO感度>

定常光によるポートレート撮影での

適切なISO感度の設定方法

 

自然光、LED照明、タングステン照明等を使用した撮影時に気をつけたい

ISO感度の特徴と設定知識を重点的にレクチャー致します。

ライティング撮影のクオリティーアップ方法をお探しの方にもオススメです!

 



 

3部   中級以上向け

 

<ISO感度を変えるとストロボセッティングはどうすれば良い?>

 

”柔らかい光の定常光” と ”シャープで硬質なストロボ光”

 

この二つをミックスすると、それぞれのWBの差も相まって独特な雰囲気のライティングが得られます。

それぞれの露出差、瞬間光と定常光のミックスの適正露出の求め方は多少複雑ですが、野下カメラマンが入射光式露出計も用いて、丁寧に解説します。

 

クリップオンストロボをお持ちの方は、ご持参下さい。

お持ちでない方は、野下カメラマンが貸し出します。



 

4部   中級以上向け

 

<高ISO感度を使いこなす>

高ISO感度を利用し、暗いライティングを活かしたムード抜群のポートレート撮影方法をご紹介します。

本当に、仄かな灯りだけで撮れる秘密のポートレートを伝授!

クリスマスツリー用の電飾を背景に、ファンタジックなポートレートを撮ってみよう♪


 

モデル

林乃菜姫

 

 講師


 

スケジュール

第1部 11:30-12:40  70分

第2部 13:20-14:30  70分

第3部 15:20-16:30  70分

第4部 17:30-18:45  75分

 


 

参加枠

 

 

第1

第2

第3

第4

参加枠 6名 6名 6名 6名

 

・ 参加料金/参加状況はお申込みページより御確認ください。


 

集合場所/開催場所 

ゴシック&ロリータ スタジオ

http://freshgothicstudio.site/


参加に必要な物 

★カメラ

・レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

・「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

・ストロボを使用します。フラッシュシュー接点を御確認ください。

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。


 

使用照明機材について

カメラとレンズ以外の機材は教室側で用意がございます。

ストロボをお持ちでない方もご参加頂けます。

また、レクチャー内容習得に適した機材を適時使用します。予定の機材以外が使用される場合がございますので予めご了承下さい。


■クリップオンストロボ

■モノブロックストロボ (大型ストロボ)


 

備考

「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆雨天について
雨天の場合、屋外予定の部は雨天で使えるスタジオ撮影講座に変更となります。 

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい


 

お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。


 

当日の連絡先

↑当日の電話連絡先は上記の申し込みページ右下に記載しております。

 質問