2018 7/21(土)

 

「写真学校に負けない「写真の授業」vol.6 夏の特別クラス」

〜創造的ポートレートに挑戦! 撮影会の女神様 星野くるみちゃん〜



 

僕は彼女に救われた!

 

ポートレートカメラマンがスランプを脱したり、自分の殻を破ったり、成長できたりするのは、良いモデルさんと巡り合う事につきると思います。

 

僕がもう作品撮りなんてできないなぁ、、写真つまんないなぁ、、って、腐ってたころ、モデル 星野くるみさんと出会いました。 光輝く彼女を夢中でシャッターを押しました。

 

そして、また写真で頑張ろ!と誓った瞬間でもありました。 今回の「写真の授業」は、そんな感動を貴方にも!

第1部

モデルさんが輝く舞台の作り方 1

スタジオセッティングを活かして〜

(スタジオセット 定常光)

おすすめのクラス:初級 中級

星野くるみさんといえば、その横にはご存知 うずらフォト主宰K山氏。

普段は主催者としてササッとライティング組んであとはストップウオッチ係に身を隠す彼ですが、実は知る人ぞ知る超ウルトラ実力派写真家さんです。

しかもウェブデザイナーさんでもあるので抜群のデザイン感覚をお持ち。

そんな、普段は能ある鷹は爪を隠してるK氏を、今回は 講師今井がインタビュー形式で、何を考え、背景 や ライティング シュチュエーションをきめているのか?

そして、モデル星野くるみさんにどんな指示をだしているか、、、参加者さんの聞きたい事を聞き出します^_^!

第2部

モデルさんが輝く舞台の作り方 2

〜陰影をつかった痺れるライティング〜

(ホワイト背景紙 ダーク系色背景紙 大型ストロボ光)

おすすめのクラス:初級 中級

モデルさんを輝かせるためにカメラマンが成すべきこと、それは背景とライティング、そしてスタイリングなどたくさんありますが、ポイントをおさえてオシャレなモデルポートレートを撮影しましょう!

第3部

モデルさんが輝く舞台の作り方 3

〜星野くるみちゃんの創造的ポージングの世界へ〜

(ダーク系色背景紙 シルエットライト 大型ストロボ光)

おすすめのクラス:初級 中級

ポートレート撮影するだけでも楽しいのだけれど。せっかくなら、人に見せて感動してもらえる「創造的芸術作品」として作り上げませんか?

さあ、モデル星野くるみさんの至極の創造的ポージングの世界をたのしみましょう!!!


うずらフォトとは...

公式HPにある「一番最後にたどり着く変な撮影会」のフレーズが本当にしっくりくる、本気で写真に臨む人のための撮影会。

ウェブデザイナーにして優秀な写真家でもある”主宰K山氏”のアイデアと、専属モデル"星野くるみ"の鍛え抜かれた表現力で参加カメラマンを写真が楽しくて仕方ない状態にさせてくれる中毒性の強い撮影会です。

うずらフォト未経験の方は是非ご確認ください↓

http://photo.uzra.jp/



写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

星野くるみ

Twitter



スケジュール

第1部  13:00-14:30  (90分)

第2部  15:15-16:45  (90分)

第3部  17:30-19:00  (90分)



参加定員

 

参加状況はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目安

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上



集合場所/開催場所 

スタジオパイン 

〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F

 東西線 早稲田駅1番出口から徒歩4分

目印は1階の中華料理屋『和』と床屋さんです。 

詳細地図はこちら



講師



参加に必要な物

カメラ

主に「デジタル一眼レフカメラ」「ミラーレス一眼」が対象となります。

 レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材について

クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

止むを得ない事情によりモデル変更、中止の場合があります。

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先

↑当日の電話連絡先は上記の申し込みページ右下に記載しております。




質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪