2019.12/15 (日)
その一瞬を逃さないための ’武器’ を身につける!


ポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまうアットホームな写真教室です♪

撮影現場で様々な状況に臨機応変に対応できるようになるには?

 

自分だけの武器(得意技)を持つことが重要だと思います。

 

今回のワークショップでは様々な状況を想定し、それらに特化した

光の使い方や構図の取り方、レンズの活かし方を学んでいきたいと思います。

その瞬間のベストショットを撮るためのスキルをマスターすることで

もう撮影現場で迷うことも焦ることもなくなるでしょう。

 

臨機応変に対応することが出来るようになれば、毎回プロ並みの作品が撮れるように

なること間違いなしです!

撮りたいイメージや習得したい技術はそれぞれ違ってくると思うので

できる限り各自の撮りたいイメージに合わせてワークショップを展開します。

 

1 

 

"主題"

主題が明確になればあなたの写真もプロ並みの作品に大変身!

いつもどう撮ろうか迷ってるうち時間だけが過ぎ、撮影が終了してから

もっとこういう構図で撮れば良かった。。。

とか、こういう光の使い方が良かったかも。。。

などと後悔した経験はありませんか?

その日の撮影の主題を明確にしていきましょう

そうすることでモデルとのコミュニケーションも円滑になり

よりエモーショナルな撮影が出来るようになります

主題が明確になれば自ずとアングルやライティングもどうすべきかが

はっきりと見えてきます

撮影者自身の頭の中がクリアになれば全神経をモデルに集中でき、

それまでとは全く違うパッションに満ちた作品が撮れること間違いなしです

今回は具体的にこのような状況を想定して実際に撮影してみたいと思います。

 

★明るさを変えた2灯ライティングで自由を得る!

★クリップオン1灯でも使い方次第でインパクトのある作品に!

★窓からの自然光とタングステン、色温度の異なる光を利用して退廃的なイメージに!


 

2 

 

"30°の法則"

30°の法則をマスターして光の魔術師に!

写真、特にライティングに関して深く追求したことのある人なら

レンブラントの光について知っているという人は多いと思います

しかしながら、それを普段の撮影に応用しても何故かいい光を捉えられない…

それはどうしてなのか?

 

順光でも逆光でも、自然光でもストロボ光でも30°の法則さえ身につければ

今後、ライティングで悩むことはなくなるでしょう

30°の法則に基づいた光で実際に撮影して美しい作品を産み出しましょう。

 

★窓からの自然光を利用した半逆光でシルエットの美しさを際立たせる!

★30°の法則に基づいた完璧な光で美しいポートレートを撮る!


 3部  

 

"レンズの特性"

広角、中望遠、望遠 レンズの特性をマスターして違いを出せ!

 

レンズの特性をうまく利用して撮影できていますか?

その特性を最大限に活かすことによって、よりインパクトのあるビジュアルを

産み出してみましょう!

 

使用するレンズの画角によって効果的なライティングや構図も変化してきます

その特性にあった撮影法をマスターすることで今までとは一味も二味も違った

作品を撮れるようになります

 

ズームレンズの広角側と望遠側を使い分けて、それぞれにマッチしたライティングで

実際に撮影してみましょう

 

 

★望遠ならとにかく絞りは開放で!

★パーツを撮りたいなら広角を使ってとにかくインパクトを!

★とにかく1歩前へ! 情報量の多さは退屈な写真しか産まない。。。


◆写真教室の基本的な流れ

A・見本として一つの撮影バリエーションを設定 → 作例の説明とアドバイス

B・試し撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして試し撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。


モデル

 

和田小貴子 

 

Twitter 


 

スケジュール

第1部  11:30 - 13:00  (90分)

60分

第2部  14:00 - 15:30  (90分)

30分

第3部  16:00 - 17:30  (90分)

 

・各部10分前より受付開始します。


参加枠/オススメ

 

 

 

 

1

2

3

参加

6名 6名 6名

参加オススメ

 超初心者〜中級者  超初心者〜中級者  超初心者〜中級者

 

・参加状況はお申込みページより御確認ください。


参加資格の目安

今回は写真経験問いません。

超初心者〜中級者どなたでもOKです。

どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください。

 

昨日カメラを買ったばかりな方

とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級者以上

 


集合場所/開催場所

フォーススタジオ

http://freshforcestudio.site/


 講師


参加に必要な物 

★カメラ ★レンズ

● 標準域のレンズ  (24 - 70mm など)

● 望遠域のレンズ  (70 - 200mm など)

 

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますので可能でしたらお持ちください。

  

【その他】

普段使用しているカメラ、ノートパソコン、クリップオンストロボやLEDライトなど、各自所有しているものでスキルアップしたいもの、使い方に悩んでるものがあればご持参下さい。


使用照明機材について

★ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。

★クリップオンストロボやLEDライトなど個人で所有されていて使い方がわからない、
もしくはスキルアップしたいと考えている方は是非持参してください。

備考

「動画撮影」「録音」は禁止です。

◆止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

◆撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。


お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。


当日の連絡先


 質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪