2019.12/14  (土)
3つの光でモデル撮影


ポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまうアットホームな写真教室です♪

 

1 

 

自然光

モデルさんが一番魅力的に見える背景や光選びをレクチャーしながらゆっくり進めていきます!

・カメラとレンズ

絞り(F値)、シャッタースピードの操作、色温度の設定など基礎的なカメラの設定をお教えします。

ポートレートに最適なレンズの長さ(焦点距離)を撮影しながらお伝えします。

 

・自然光撮影

光がどこから来てモデルさんに当たっているかを確認しながらベストな撮影場所を探します。

“補助光としてのレフ板”、“キャッチライトレフ”など自然光ライティングの“仕上げテクニック”必見です!

 

・コミュニケーション

モデルさんを撮影場所に立ってもらう前にやるべきこと、前もって考えておくべきことを紹介します。

撮影前、撮影中、撮影後のコミュニケーションを実践を交えてご紹介します。


 

2 

 

LED

LEDを使ったモデル撮影を基本から学べます!

LEDの“調光”、“色温度調節”など機能説明と使い方を説明します。

LEDの光質(ライトの硬さ・柔らかさ)をディフューザー(トレペやルーセントアンブレラ)で調節のテクニックをお教えします。

 

LEDを使った“ライティング”を“モデル位置”、“ライト位置”を変えながら実践を交えてご説明します。

 

LED撮影の注意点を撮影しながらご説明します

モデルさんとのコミュニケーション・ポージングの指示の出し方を実践を交えてご紹介します。

 


 3部  

 

ストロボ

簡単なストロボライティングによるモデル撮影をレクチャーします!

 

クリップオンライト2灯を使ったポートレート撮影の仕方をお教えします。

“メインライト”、“まわすライト”、“バックライト”と1灯1灯の役割を説明しながらライティングをします。

 

ストロボ撮影時の注意点を撮影しながらご説明します。

モデルさんとのコミュニケーション・ポージングの指示の出し方を実践を交えてご紹介します。

 

 

☆全ての講座においてカメラの設定、レンズの長さなどのカメラ設定の基礎をお伝えしながら進めていきますので安心してご参加ください。

 

 

☆クリップオンストロボ2台とコマンダーをお持ちの方はご持参ください。

スタンド、ディフューザーはこちらで用意いたします。

 


◆写真教室の基本的な流れ

A・見本として一つの撮影バリエーションを設定 → 作例の説明とアドバイス

B・試し撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして試し撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。


モデル

花束あさみ

コットン撮影会

Twitter


 

スケジュール

第1部  12:00 - 13:30  (90分)

 

第2部  14:15 - 15:45  (90分)

 

第3部  16:30 - 18:00  (90分)

 

・各部10分前より受付開始します。


参加枠/オススメ

 

 

 

 

1

2

3

参加

5名 5名 5名

参加オススメ

 初心者〜中級者  初心者〜中級者  初心者〜中級者

 

・参加状況はお申込みページより御確認ください。


参加資格の目安

どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください。

 

昨日カメラを買ったばかりな方

とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級者以上

 


集合場所/開催場所

キューブスタジオ

http://freshcubestudio.site/

 


 講師


参加に必要な物 

★カメラ

デジタルカメラ

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む 標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

明るいレンズが望ましいです。(F4△ f2.8◯ f1.4◎) 

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますので可能でしたらお持ちください。


使用照明機材について

ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。

備考

「動画撮影」「録音」は禁止です。

◆止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

◆撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。


お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。


当日の連絡先


 質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪