2019-12/8(日)

 

1day講座

 

「ポートレートの構図」



講師:松川コウジより

「構図」を写真撮影のテクニックとして使いこなそう!

 

写真を撮っていると耳にする ”構図”。難しい印象がありますが一言で言えば

 

「写真を見てくれる人を意識した画面構成の法則」

 

構図が全てではないですがほぼ全ての写真にはなんらかの構図が当てはまっています。

 

不思議な事に特定の画面構成を使うと安定感、ダイナミックさや奥行き、勢い、静かさといった様々な印象を見る人に与えることができます。構図の法則をいくつか使いこなすことで「何を伝えたい写真か」が明確な良い写真になるのです。

 

今回のテーマ、構図について一日じっくりと向き合って自分の写真をレベルアップしてみましょう!^^


 1時間目 座学 60分

「実際のポートレート写真から構図を理解する」

講師:松川コウジのオススメ構図を自身のポートレート写真を例に解説します。

通常のポートレート教室では時間的に説明しきれない、なぜこの画面構成がベストと判断しシャッターを切ったのか。

撮影者本人にしか知り得ない、数秒間の思考の流れを噛み砕いて説明致します。

教わった通りに撮影したのになぜか同じような写真が撮れない、説明できないけどなんか良い写真にならない.... それは"構図"の微妙な違いかもしれません。。。!座学でしっかりと学んでみましょう♪

 

●ポートレートに使える構図を知る。

●「どこでも撮れる構図」「場所を選ぶ構図」など「構図構成しやすい・しにくい」を知る。


2時間目 実践撮影 一回目 90分

 

3時間目 実践撮影 二回目 90分

 


「構図のバリエーションを体験して身につけよう!」

 

実際に指定の構図を意識しながらモデルさんを撮影。

今回は以下の構図を学びます。

 

三分割構図

二分割構図

斜め構図

対角構図

日の丸構図

放射線構図

曲線構図

三角構図

 

 

さらに「構図を深く掘り下げる実践テーマ」として以下も学びます♪

 

◆斜め構図 対角構図の違い

◆「奥行き」は構図の大事な要素

◆「余白」は視線の前か?後ろか?

◆構図と余白の関係

◆「構図の線」ではなく余白から考える構図作成

 


 

カメラアングルや撮影場所、モデルさんの立ち位置、ポーズなどなど含めて構図を作る練習をします。

さらに、構図を意識しながらも

柔軟に自分の写真を表現できるようにトレーニングしましょう!

 


 

●まずは各構図が撮れること。撮れるために必要なプロセスを覚える。

●同じ場所でも違う構図で撮れるようになる

●同じ場所でも違う構図で撮ると効果が変わることを体験する

撮りたいイメージにマッチした構図を選べるようになる


 

 4時間目 講評60分

 

 

参加者全員・講師の写真で一日の撮影を振り返る

2部、3部で撮影した画像を改めて確認、他の人と見せ合うことで「各構図が撮れたか?」「構図にはなっているがなにか甘い点はどこだろう?」「良く見える理由はなんだろうか?」が深く理解できます♪

余白の使い方やポージングとの関係など、メインで練習した構図以外にもうまく機能している要素を見ていきます。

いろいろな人の感想が上達へのかけがえのないヒントになるはずです^^

 

 

構図について一日じっくりと向き合い

自分の写真をレベルアップしてみましょう!

 


・2,3部の
流れ


A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

奥 真優子

Twitter



講師



スケジュール

 

1部  11:15-12:15  60分   【座学】

2部  13:00-14:30  90分   【撮影実技】

3部  15:15-16:45  90分   【撮影実技】

4部  17:30-18:30  60分   【座学】

 

・開始10分前より受付開始します



参加定員

 

6名

・参加状況 はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目安

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上



集合場所

集合場所 TFTビル2階 噴水前 https://goo.gl/maps/guKFG5eqSUK2xxd8A 

 



開催場所 

・座学は TFTビル内の飲食店で行います。

・撮影実技 水の広場公園で行います。

 



参加に必要な物

<カメラ>

「デジタルカメラ」」が対象となります。

<レンズ>

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

Book.png使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材について

レフ板などは教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

止むを得ない事情によりモデル変更、中止の場合があります。

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先




質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪