【日程】

6月23日(日)

 

【写真教室・撮影会の内容】

ストロボライティングでグラビアを撮ろう!

1部 11:00~12:30 

写真教室 ストロボライティング系セミナー

基本にして王道!「真・1灯ライティング」

ライティングは学びたいけど「ストロボ」はムズカシい。。。でも大丈夫!♪

今回はストロボの特徴、使いこなしのポイントまで学べます^^

第1部は基本にして王道と呼ばれる「1灯ライティング」。

カメラを買ったばかりの人でさえも『え!?オレ、プロじゃん!!♪』と思える写真が撮れるようになります♪

モノブロックストロボのモデリングも併用した分かりやすいセミナーです!

・・・1部の内容・・・

 

・アンブレラバリエーション.1

同じライティングを自分好みに変化させるテクニックを身につけよう!

必須キーワードは「距離・位置・角度」

 

・アンブレラバリエーション. 2

紗幕ディフューザーを使って手持ちの機材の光質を劇的に変えてしまう!

 

・直発光ライティング

ディフューズとは真逆のアプローチ。ダイレクトなライティングも使いこなそう!

 

2部 ストロボで撮影会

・13:00~14:00

・1部のライティングにて行います♪

 

 

3部 15:00~16:30

写真教室 ストロボライティング系セミナー

無限の世界観を構築できる!「2灯ライティング・ワールド」

第二部は「2灯ライティング」。

一つの機材が二つになっただけ、、と思われますが2灯ライティングからは「多灯ライティングの世界」となります。

一つ一つの照明の意味合いを理解することで2倍ではなく無限大のバリエーションを生み出します♪

「ソレってなんだかムズカシそう、、、」と思う人でも「え!?撮れちゃった!♪」という体験と学習を楽しめます!

モノブロックストロボのモデリングも併用した分かりやすいセミナーです!

・・・3部の内容・・・

 

・2灯ライティングa

分かりやすい2灯ライティングで学ぼう♪

人物に1灯・背景に1灯、メインライト/アクセントライトの活用方法

 

・2灯ライティングb

これを身に付けたらアナタもタレントの宣材写真が撮れちゃう!?

「顔」をキレイに撮る最上級ライティング!

上下に1灯づつ配置する「アップダウン・クラムシェルライティング」

 

・2灯ライティングc

インパクト大!

決して誰にでも使えるライティング方法ではないですがそれだけにキマったときの破壊力は抜群!

左右に1灯づつ配置する「Wサイド・クラムシェルライティング 」

 

 

4部 ストロボで撮影会

・17:00~18:00

・3部のライティングにて行います♪

 

 

 

◆照明機材については全て講師が用意した機材を使用します。

◆コメット02FII

◆ワイヤレス機器としてGODOX Xシステムを使用します。X-1、X 16、X -proなどお持ち込みいただけると助かります♪

◆ストロボ撮影可能なカメラについてこちらを御覧ください。