2019-12/11(水)平日写真教室

 

「MGRA写真教室☓ニッシンストロボ」

 



講師:松川コウジより

「ニッシンストロボを使いこなそう!」

 

ポピュラーな機材ですが最初は使いこなしに少々難しさを感じるのがクリップオンストロボです。

 

この講座でクリップオンストロボの知識とライティングをマスターすれば、軽量コンパクトな利点を活かした機動性の高い撮影ができます♪

 

今回はクリップオンストロボをカメラから離す「オフカメラ撮影」が主題。

 

また、当日はニッシンのストロボの最大の売り、マシンガンフラッシュを使います!

ストロボでの高速連写撮影を堪能することができます♪ 


★使用ストロボ★

NISSIN MG80Pro

 

★使用ストロボ★

NISSIN MG10

★使用ワイヤレスレシーバー★

NISSIN Air 10s


 1

・クリップオンストロボ オフカメラ ライティングの基本を学ぶ♪

・アンブレラのみでベーシック〜上質のライティングセンスを身につける♪

おすすめのクラス:初級

 

もはや基本にすらなった感のある「クリップオンストロボ・オフカメラ・ライティング」。しかし実のところ、最初のストロボ撮影に必要な知識は多くはありません。撮影に直接関係ない項目はすべて後回し、大切な基本原理を頭に叩き込みながら一気にストロボ撮影をマスターしましょう♪実際にクリップオンストロボを使った撮影を体感しながらであれば、難解そうな「ストロボ撮影」も簡単に自分の物になります!

 

ライティングに置いて重要な以下の点を身につけましょう。

・距離

・角度

 

モデルとストロボの位置関係による写り方の違いなど、実際にシャッターを切った本人にしか解らない実戦撮影を経験&習得して下さい♪

 

 

●定常光撮影とストロボ撮影での違い、メリット・デメリットを知る。

●なぜシャッタースピードは一定なのか。閃光時間とは何か。基本ルールを理解する。

●たくさんのアクセサリーを使う前に「一つのアクセサリーをたくさんのライティングバリエーションとして使うコツ」を覚えよう!


 

2 「クールライティング」

 

陰影強くモデルの存在感を強調する"ハードなライティング"

 

おすすめのクラス:中級〜

 

様々な工夫で女性の柔らかさは維持しつつ、影部分をしっかりと作りメリハリを効かせるのが「ハイコントラストライティング」

その陰影バランスを、強い陰影が似合うモデルさん前提に再調整したのが「MGRAクールライティング」です。今回はクリップオンスタイルでの構築方法と注意点、撮影のコツを集中的に習得します。

アンブレラでもこんなにバリエーションが撮れる!

●クールライティングが有効な場合の条件を知っておこう。

●影が強いだけではない、あくまで女性を美しく撮れる技術を習得。

●ストロボの配置以外のモデル、カメラマンの移動による影響まで使えるようになる。



 

 3 アップ/バストアップ専用ライティング

 

おすすめのクラス:中級

 一口に「ストロボライティング」といっても様々なジャンルがあります。例えば「全身用ライティング」「アップ用ライティング」。顔やバストアップだけに限定した  "特化型セッティング"を知れば、同じストロボとアクセサリーを使用しても劇的に大きな違いを出すことが可能です! ストロボを買ったならぜひ身につけたいスキル、、体感してください♪

 


● 顔やバストアップだけに限定した  "特化型セッティング"を知る。

●2灯以上の場合は各ライトの役割を知る。

●各ライトが被写体のどの影を作り、どの影を消しているのかを深く理解する。



・写真教室の
流れ


A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

秋元るい

web



講師



スケジュール

 

1部 15:00-16:30
2部 17:15-18:45
3部 19:30~21:1部 15-16:30

1部 15:00-16:30 90分
2部 17:15-18:45 90分
3部 19:30~21:00 90分

・各部10分前より受付開始します



参加定員

 

 

 

参加枠

オススメ

第1

5名

超初心者〜中級

第2

5名 初級〜中〜上級

第3

5名 初級〜中〜上級

・参加状況 はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目安

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上



集合場所/開催場所 

高円寺ニッシンスタジオ
https://www.nissin-japan.com/self_studio/

 



参加に必要な物

<カメラ>

「デジタルカメラ」」が対象となります。

<レンズ>

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

Book.png使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材について

クリップオンストロボ、、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

止むを得ない事情によりモデル変更、中止の場合があります。

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先




質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪