2019 - 11/17(日)

太陽の光で楽しむ

「屋外ポートレート・カメラレッスン」

 

ベーシックカメラレッスン + プラスワンテクニック1,2,3!

 

すべての部で「ベーシックカメラレッスン」。

そして各部ごとに異なる「プラスワンテクニック」が学べます♪

 

 

各部共通・ベーシックカメラレッスン

各部別・プラスワンテクニック

第1部

  • ポートレートでのピントについて
  • 場所の選び方 ・光の選び方 光の作り方
  • 実際の露出/WB設定について
  • コミュニケーションテクニック
  • レフ板を使った撮影

動きを撮る・躍動感フォト

第2部

小道具使用ならではのバリエーション

第3部

ストロボを使った日中シンクロ


プラスワンテクニック1

動きを撮る・躍動感フォト

 

「動」を写して写真に息を吹き込む!♪

 

ほとんどのポートレートは「止まったポーズ」の写真が多くなります。

しかしそうなると、ドコヘ行っても「背景が変わっただけの写真」となってしまいます。

動きを写しとめたポートレートが撮れるようになると、背景までも変わって見えてきます♪

ただしピントやその他のテクニックに気をつけないと全て失敗写真となる場合も、、、!!!!><

そのために必要なポイントや光などなど「躍動感フォト」をレクチャーします♪


プラスワンテクニック2

小道具使い表現バリエーション

 

タッチの法則

壁やイスなど、モデルさん的に何かに触れるとポーズがとりやすくなります。

似た理由で小道具を持ったり、使ったりする要素もポーズをとりやすくしてくれます。

シャボン玉、布、食べ物などなど身近な小道具をポートレートに追加してみる。

モデルのポーズや表情、場所や天候との相乗効果で写真の世界観が一気に膨らみます。

ただし使えばいいというモノではなく、うまく使うポイント、注意点などもあります。

楽しみながらもシッカリと写真を撮るテクニック講座です♪




プラスワンテクニック3

ストロボを使った日中シンクロレクチャー

 

ドラマチックな世界をストロボ光で作る

ストロボを利用しカメラマン自身が積極的に光を創る写真を撮ってみましょう!

主に日中シンクロと言うテクニックを使います。

日中シンクロとは、自然光とストロボ光のバランスを調整して撮る方法。

背景の明るさはシャッタースピード、F値、感度で調整。ストロボ光は被写体を照らすために使われます。

自然の光を活かすだけでは表現しきれない"光で見る人を惹き付ける"写真表現を学びます。

写真表現の幅を大きく広げるテクニックを学びましょう!♪


 

・主な進行方法

講師が見本を撮影 → タブレットなどに表示して参加者全員見ることが可能。だから分かりやすい!

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。


 

MGRA写真教室の特徴とは

 

講師:松川コウジより

本やネットでは得る事のできない

『実際の撮影現場から得る '体験学習' 』

それがMGRA写真教室最大のメリットです。

 

プロフォトグラファーを目指した自分は本を読んだり写真を見たり、、
よくある「独学」でとにかくがむしゃらに勉強していました。

ようやくプロとして撮れるようになり、
経験を重ねた頃にはなんとかヒトに教えられるくらいになりました。

何度も教える機会が重なると教えること自体も上手くなり、
短時間で効果的なレクチャー方法もできあがってきました。

アマチュアだった頃の、

なにも知らなかった自分に最も効果的に教えられるように、、
そう思った私は最初からそんなプログラムを組んでいました。

私がもし、アマチュアの頃にMGRA写真教室に参加していたら

独学で行う5年から10年分もの時間が節約されただろうな、と強く感じます。

やはり何事も独学よりも指導者/先導者がいた方が上達が早いのです。

MGRA写真教室に来た人に多くいただく感想は、、、
『こんな写真教室があるなんて!もっと早く知りたかった!』

上達したいのなら迷っている時間も無駄になり、差は付く一方です。


さぁ、今すぐにトライしてみよう♪

 


モデル

月城海里愛

Twitter

2015年ミス湘南 / 2016年湘南ガール準グランプリ/大塚薬報3月、1・2月号、11月号表紙/フォトテク8月号 #撮影会の女神さま 掲載♡/ 9月19日発売実話ナックルズSPECIAL掲載/撮影依頼orお仕事依頼はDMでお願いします

💌

公式LINE友達追加してね!→ nav.cx/nG8OMNw

※Twitterより転用


講師


スケジュール


参加の目安

今回のテーマは主に 初級 / 中級 中級〜上級  向きです。

「超初心者」の参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください

超初心者    :  昨日カメラを買ったばかりな方

初級          :  とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

中級          :  カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級〜上級 :  中級者以上


集合場所

開催場所 

【葛西臨海公園】

展望広場。クリスタルビューの海側付近で受付します。

 


参加に必要な物

 

 カメラ 

レクチャー内容は主に「デジタルカメラ」が対象となります。

★3部ご参加の方はストロボを使ったレクチャーがあります。 

 

 レンズ 

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。上記以外のレンズ使用もOKですがテーマに合わない場合があります。ご了承ください。

 

 

 使用カメラの説明書 

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。

 


参加料金

参加枠

 

 

第1部 

第2 

第3 

参加枠

6名

6名

6名

・参加状況はお申込みページより御確認ください。


備考

少々の雨天の場合は開催します。それ以上の悪天候での開催判断は 前日17:00前後 に・参加者へメッセージ・このページ・Twitter などでご連絡いたします。

・「動画撮影」「録音」は禁止です。

・止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

・撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

・教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」をスタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい


お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております

 

 

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)


当日の連絡先


質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪