2019   11/9(土)

 

フォトグラファー短期養成プラン

 

8時間集中ポートレート撮影レッスン!

 



 

ポートレート写真の楽しみは実に様々。

「カメラの理解」

「モデルさんを前にしての撮影」

「写真を発表しその経験から次の撮影の意欲を高める事」

などなどがあります。

 

基礎学習から撮影実習。

そして、写真を振り返り今後の方針を考える → レタッチまで。

フォトグラファーにとって大切なコトを8時間みっちり学べるスペシャルコースです。 

知識の入力 から 作品の発表まで 一気にやりきりレベルアップしましょう!

 

終わりのない創造意欲のサイクルを

8時間で一気に体験してみましょう!

 

Chapter 1

 

・カメラ・写真・撮影 基礎知識

 

    ポートレート撮影のための ピント・露出・WB

  ●ポートレート撮影のための カメラの構え方

  ●講師のポートレート撮影についての考え方

  ●参加者それぞれの撮りたい写真についてみんなで考えてみよう♪

最初の1時間は「座学・小物を使った物撮り」による写真の基礎知識を学びます♪

初めての方はもちろん、すでに勉強済みの方も改めて再確認する事でより深く新しい知識を得る事ができます!

座学も楽しく!がモットーの講師なので初級者さんもご安心ください(笑)

※モデル無し ★被写体はスタジオ内の花や小物 です。 



Chapter 2

 

・「撮影・実践1」スタジオでポートレート!

 モデル有り

ポートレート写真を撮る為に整ったハウススタジオですが、考える事はたくさんあります。

どんな写真を撮りたいか、被写体への対応、光の選択、背景の選択、カメラの設定...

モデルさんを綺麗に撮るには「たくさんの判断」が必要です。

ワクワクする気持ちを保ちつつ、冷静に美しい写真を撮影する実践経験をしましょう♪

Chapter 3

 

「撮影・実践2」屋外でポートレート!

モデル有り

場所を屋外に移しちょっと難易度を上げてみましょう

ストリートへ出る事で撮影の選択肢が一気に広がります。

ただしメリットの反面、行き交う車など注意しなければならない事も増えます。

太陽の位置と光の状態、背景の選択、周りの状況、撮りたい写真の方向性 ...

難しいぶん個性的な自分らしい作品が撮れるワクワクな屋外ポートレートを楽しく学びましょう!


Chapter 4

 

・「全員の写真講評」と「レタッチ講座」

 

【講評】

「参加者全員の 全ての写真」を見て講評となります。

「フォトグラファーが選んだ自信のある一枚を見て講評」ではなく「全ての写真を見て講評」です。

自信のある1枚の前後にも良い写真があったりすることって多いんです♪

そして「自分が良いと思った写真」「他人が思う良い写真」の差も勉強になります。

また、同じ状況で撮影した参加者さん同士の写真を見ることも大変に勉強になります^^

【レタッチ】

そして、撮った写真をより自分の中のイメージに近づけたり印象的に仕上げる”レタッチ”を学びます。

現代の写真事情においてもはや不可欠となったレタッチ。

もちろんレタッチをしなくても良いのですがレタッチをすることで「さらに良くなる」時には「飛躍的に良くなる」また「別物の写真に仕上げることも可能!」という世界が待っています♪

そうです、写真は「撮影」「写真」はもちろん「レタッチ」までも楽しい世界なのです!!


・講師から 参加をご検討の方へ・

 

ポートレートは写真の中でも「失敗」の多いジャンルかと思います。

 

目の前に可愛い女性がいたら緊張してしまうのが当たり前ですしね^^

 

講師自身もたくさんの失敗をしてきました。(今も 笑)

 

その失敗すらも楽しみの中にくわえてしまえばもう最強?(笑)

 

そして熱く深く学ぶ。

 

さらに熱く深く楽しむ。

 

MGRA写真教室、松川コウジのセミナーは

そんな雰囲気の中でいつも開催しています。

 

ぜひご参加をお待ちしております♪

 

 

 

写真教室のワンシーンをyoutubeで公開しています♪



写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

朝比奈未來 あさひな みく

https://twitter.com/mikumake



講師



スケジュール

受付開始 10:00

Chapter1   10:15~11:15 60分

Chapter2   11:45~13:15 90分

Chapter3   14:15~15:45 90分

Chapter4   16:30~18:15 105分

授業終了 18:15

 



参加費

感謝価格!

 28,000円 → 19,800  円 

*1日通しのチケットのみとなります



参加定員

 

・6名限定

参加1名より開催します♪

・参加状況はお申込みページより御確認ください。

 



参加資格の目安

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上



集合場所/開催場所 

【スタジオパイン】

 web



参加に必要な物

<カメラ>

「デジタルカメラ」が対象となります。

 <レンズ>

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

<使用カメラの説明書>

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材について

レフ板、照明機材、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先




質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪