2019-12/8()

 

「ポートレートを魅力的にする構図の講座」

 



講師:松川コウジより

「構図」を写真撮影のテクニックとして使いこなそう。

 

絵や写真など視覚芸術で使われる画面構成の経験則です。

長年かけて発見された人が美しいと感じる”構図”を意識すると「何を伝えたい写真か」が明確な良い写真になります。

 

初心者っぽい写真を抜け出す近道としてオススメです★

構図の枠組みに縛られる必要は全くありませんが、ポートレートにおいてどの構図が、どんな効果につながるかを理解して撮影するとイメージする表現にたどり着きやすくなります。


 1部「実際のポートレート写真から構図を理解する。」

座学 60分

 

講師:松川コウジオススメの構図を自身のポートレート写真を例に解説します。

通常のポートレート教室では時間的に説明しきれない、なぜこの画面構成がベストと判断しシャッターを切ったのか。

撮影者本人にしか知り得ない、数秒間の思考の流れを噛み砕いて説明致します。

松川講師の教室に参加し、教わった通りに撮影したのになぜか同じような写真が撮れない、説明できないけどなんか良い写真にならない....   いくつか原因は考えられますが、"構図"の微妙な違いかもしれません。

 

●すぐ使える構図を6つ知る。

●それぞれの構図が写真を見る人に与える効果を知る。

●どんなときにその構図が有効か、構図の持つ効果を根拠に



 

2 「前半3つの構図を無意識に使いこなせるように体に叩き込む」

 

三分割構図、日の丸構図、対角構図

 

実際に指定の構図を意識しながらモデルさんを撮影します。

頭の中で  撮影したいイメージ・有効な構図・構図の効果  をしっかりリンクさせる練習です。  

 

最初は画面構成をスッキリ、スマートに、整えて見せてくれる三分割構図がいつでもスムーズに撮れるようにトレーニングします。モデルさんがちょっと横に動いたり、カメラを縦位置から横位置に持ち替えても無意識に三等分構図をベースにした画面構成になるよう体に染み込ませます。

加えて、日の丸構図や対角構図など表現イメージに合わせて利用できるようになりましょう。

 

 

 

●画面構成の基本。三分割構図が自然と撮影できるようになる。

どんなときにその構図が有効か、撮りたいイメージにマッチした構図を選ぶ。



 

 3 「後半3つの構図を意図的に使いこなせるように体に叩き込む」

 

放射線構図、曲線構図、三角構図

 

 2部で練習した3構図に加えて、奥行き感や優美さ、ドラマチックさ、安定感などさらなる効果を持った構図を追加します。

カメラアングルや撮影場所、モデルさんの立ち位置、ポーズなどなど含めて構図を作る練習をします。

構図はあくまで良い写真を撮りやすくする”テクニック”の一つです。

構図を意識しながらも、柔軟に自分の写真を表現できるようにトレーニングしましょう!

 

 


 

●ただ構図に当てはめるのはNG、表現したい雰囲気を明確にイメージして構図を利用する。



・写真教室の
流れ


A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル



講師



スケジュール

1部  12:00-13:00  60分

2部  14:00-15:15  75分

3部  16:00-17:15  75分

・各部10分前より受付開始します



参加定員

 

 

 

参加枠

オススメ

形式

第1

6名

超初心者〜中級

【座学】

第2

6名 初級〜中〜上級 【撮影実技】

第3

6名 初級〜中〜上級 【撮影実技】

・参加状況 はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目安

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上



集合場所/開催場所 

スタジオパイン 

 

〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F

 東西線 早稲田駅1番出口から徒歩4分

 

目印は1階の中華料理屋『和』と床屋さんです。 

詳細地図はこちら

 



参加に必要な物

<カメラ>

「デジタルカメラ」」が対象となります。

<レンズ>

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

Book.png使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材について

クリップオンストロボ、、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

止むを得ない事情によりモデル変更、中止の場合があります。

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先




質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪