2019.11/3 (日) 
光 構図 モチーフ
3原則をマスターして違いを出そう!


ポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまうアットホームな写真教室です♪

写真は誰でも簡単に表現できる最も身近なアートです。

そのアートを自分のものにできれば、きっと日常がもっと楽しくなります。

ほんの少しの技術の向上で、劇的に上手に撮れるようになります。

 

光、構図、モチーフ 写真の3原則をマスターすることで、

ワークショップが終わった瞬間から自信がつくこと間違いなしです!

撮りたいイメージや習得したい技術はそれぞれ違ってくると思うので

できる限り各自の撮りたいイメージに合わせてワークショップを展開します。  

 

1 

 

印象的な光の使い方について

自然光、ストロボ光、定常光の印象的な使い方を習得してみよう 

 

光をどのように使うのか?

とてもセンスの問われるところです。

どんな条件でも確実に被写体を納得させられるような写真を撮る。

ある意味、それがフォトグラファーとして最も重要な要素かもしれません。

 

自然光、環境光(アンビエントライト)、ストロボ光

を利用したサンプル写真のようなイメージの撮り方を習得してみたいと思います。

 

 

2 

 

構図

自分のフェティシズムを昇華させよう

主題をはっきりさせて余分なものを切り捨てる

 余白を活かす

 

フレームの中に美を収める。

写真なので、もちろん後からトリミングでどうにでもなります。

でも、それをやっているといつまで経っても現場は盛り上がりません。

現場が盛り上がらないといい表情は撮れないでしょう…。

やはり撮った写真をノートリミングでプリントできるようになりたいですよね?

美しくないものでも切り取り方次第で美しくできる。

それくらいの段階までいけるようアドバイスします。

違いを出すものは何か?

やはりそれは自分は何が好きなのかを知ることです。

自分のフェチを解放してその道へ突き進みましょう。

 


 3部  

 

モチーフ

どんなアートでも何を表現するのか?

これが一番大事なことです。

写真でも主題、もしくは視点 これを明確にすることで

モデルとのコミュニケーションもスムーズになり

ワンランク上の写真が撮れるようになります。

 

 

モデルとのコミュニケーションを円滑にするためには?

やはり主題を明確にし、撮影の意図を理解してもらうことが大事です。

そのために即興で撮影のテーマを各自考えて

それに沿って、モデルに指示出しをして撮影してみましょう。

さらに、撮影した写真をどんなイメージに落とし込むのか?

実際にノートパソコン上で現像して、仕上げてみましょう。

現像の際の注意点や、仕上がりから見えてくる撮影時の注意点も掘り下げてみたいと思います。

 

 

◆写真教室の基本的な流れ

A・見本として一つの撮影バリエーションを設定 → 作例の説明とアドバイス

B・試し撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして試し撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。


モデル

 

西島ミライ

 

twitter

 


 

スケジュール

第1部  11:30 - 13:00  (90分)

60分

第2部  14:00 - 15:30  (90分)

30分

第3部  16:00 - 17:30  (90分)

 

・各部10分前より受付開始します。


参加枠/オススメ

 

 

 

 

1

2

3

参加

6名 6名 6名

参加オススメ

 超初心者〜中級者  超初心者〜中級者  超初心者〜中級者

 

・参加状況はお申込みページより御確認ください。


参加資格の目安

今回は写真経験問いません。

超初心者〜中級者どなたでもOKです。

どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください。

 

昨日カメラを買ったばかりな方

とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級者以上

 


集合場所/開催場所

マルチスタジオ

http://freshmultistudio.site/ 


 講師


参加に必要な物 

★カメラ ★レンズ

・普段お使いのもの。本講座からは指定ございません。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますので可能でしたらお持ちください。

 

【ノートパソコンを使用する部について】

ノートパソコン持参可能な方はご持参下さい。(カードリーダー等も)

その方がより理解も深まるかと思います。

ご持参できない方は講師が撮影し写真データを講師のノートパソコンで現像致します。

作業手順などを見て頂く形で進行致します。

(講師ノートパソコン使用の場合、講師撮影の写真データのみ取り込み可能となります。)

 

【その他】

普段使用しているカメラ、ノートパソコン、クリップオンストロボやLEDライトなど、各自所有しているものでスキルアップしたいもの、使い方に悩んでるものがあればご持参下さい。


使用照明機材について

ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。

クリップオンストロボやLEDライトなど個人で所有されていて
使い方がわからない、もしくはスキルアップしたいと考えている方は
是非持参してください。

備考

「動画撮影」「録音」は禁止です。

◆止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

◆撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。


お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。


当日の連絡先


 質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪