2019 - 10/20(日)

ハウススタジオで学ぶ!オシャレ商品撮影の基礎!

MGRA写真教室は講師が教壇に立つ座学セミナーではなく、一人一人へ対応している少人数制教室です。露出設定やホワイトバランス設定なども説明しながら懇切丁寧に進行させていただきますので、高度なライティングでも必ず撮れるようにうなります♪

 

 

 

商品撮影の基礎

 

シャッター押せば!モニターをタッチすれば!誰でも適正露出の写真が撮れてしまうご時世に“商品撮影”の教室です!

 

今回は “レンズ選び” や “カメラの設定” の確認に加えてハウススタジオならではの

★場所の選び方 

光の選び方

クリップオンストロボでの日中シンクロ

絵作り

に関して一緒に勉強していきたいと思っております。

この写真講座を受ければ“光の魔術師”に一歩近づけるかもしれません!

 

撮影商品デモは グラス、コンビニフード、お花 を予定しております。

  • グラスは硬質な透過物
  • コンビニフードはシズル感
  • お花は立体感、色合い、ディテール

にこだわって教室を進めていきたいと思っております。

少人数制の教室なので成果は抜群!先約必死!

商品撮影の基礎 (講義メイン)

第1部では、商品撮影の基礎!と称して撮影時における“レンズ選び”、カメラの“撮影モード”、“AFモード”、“色温度”の設定の仕方。露出決定の3大要素である“絞り(F値)”、“シャッタースピード(ss)”、“ISO感度”の決め方を講義を中心に考えていきます。

・商品撮影のレンズ選び

・カメラ設定

・三脚の使い方

・色温度とは

・露出の決め方<絞り(F値)、シャッタースピード(ss)、ISO感度の決め方

定常光による商品撮影 (実践メイン)

第2部ではハウススタジオならではの“光の選び方”、“撮影場所の選び方”、“ファインダー内の絵作り”などに関して一緒に勉強していきたいと思っております。ハウススタジオでの撮影ポイントを丁寧にレクチャー致します。

・ハウススタジオでの光の選び方

・ハウススタジオでの撮影場所の選び方

・撮りたい写真のためのレンズの選び方

・三脚の使い方

・撮りたい写真のための露出の決め方(絞りの決め方)

・レフ板の使い方

・ファインダー内での絵作りの仕方

・撮影前、最終チェックと被写体演出!

光の選び方

サイド光

順光

半逆光

半逆光+レフ


クリップオンで日中シンクロ

第3部では定常光にストロボを加えた“日中シンクロ撮影”の仕方をレクチャー致します。ストロボをカメラに付けて使う時と離して使う違いやストロボ光のディフューズについても一緒に勉強して行きたいと思っております。講座はゆっくりと進めて行きますのでストロボ撮影初心者の方も安心してご参加ください。

クリップオンストロボとオフカメラ(ストロボをカメラから離して使用)でストロボを発光できるアクセサリをお持ちの方はご持参ください。

この写真講座を受ければ“光の魔術師”に一歩近づけるかもしれません!一緒に素敵な写真を撮りましょう!

・どんな時にストロボ(フラッシュ)を使うのか

・オンカメラによる日中シンクロ

・オフカメラによる日中シンクロ

・ディフューズによる光質調整

・撮影前、最終チェックと被写体演出!

お茶をしながら質問タイム!

当日気になったことをお茶をしながらQ&A

講義中に聞けなかった質問を講師にぶつけてください!

今後の撮影ライフのためにも疑問は解決してお帰りください!

チラ見せ動画公開中

スケジュール

 

第一部 11:00~12:00(60分)

20

第二部 12:20~13:35(75分)

50

第三部 14:25~15:40 (75分)

20

第四部 16:00~17:00(60分)

 

・各部10分前より受付開始します。


参加資格の目安

 今回のテーマは主に 

■中級 ■中〜上級 向けです。 

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方(マニュアル撮影がよくわからない)

■初級 マニュアル撮影やや自信なし、ストロボのマニュアル撮影未経験

■中級 マニュアル撮影可能、ストロボのマニュアル撮影可能

■中〜上級 中級者以上


集合場所/開催場所 

【スタジオパイン
〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F
東西線 早稲田駅1番出口から徒歩4分


講師


参加に必要な物

 

 カメラ 

カメラ(ストロボホットシューが付いているカメラ)

ストロボを使ったレクチャー中心です。 

ストロボ撮影可能なカメラについてこちらを御覧ください。

 

またレクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

 レンズ 

★標準ズームレンズと望遠ズームレンズ

★お持ちの方は マクロレンズもご持参ください

★商品撮影で使って見たいレンズがありましたらご持参くださいませ!

 

メディア 

撮影教室で撮影した画像をご持参いただくためご使用のカメラに合ったメディアをご持参下さい。

 

 使用カメラの説明書 

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。

 

 その他 

・撮影してみたい小物などございましたらご持参ください。

 


使用機材について

撮影に必要なラジオスレーブ、ストロボ、三脚 はこちらでご用意いたします



備考

◆止むを得ない事情により内容変更、中止の場合があります。
◆MGRAwebなどで使用する「教室シーン(静止画/動画)」をスタッフが撮影する場合がございます。正面からの顔が写っている写真は使用致しません。予めご理解ご了承宜しくお願いいたします。
◆webへの公開は可能ですが他参加者の顔がハッキリと写っているモノは掲載禁止となりますのでご了承ください。
◆動画撮影はNGです
◆その他→こちらもお読み下さい

お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

*募集開始までお待ち下さい

 

お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております。

 

 

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)


当日の連絡先


質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪