ハウススタジオでモデル2名の豪華企画!

2019 8/31(土)

写真学校に負けない「写真の授業 」 vol.18

 

作品に仕上げるための 

〜モデル2人のポートレート講座〜with cotton撮影会  

 



 

撮影会シーンなどでいきなりおとずれる

モデルさん2人の2ショットタイム。

 

可愛い女の子2人、、、最大のシャッターチャンス、

頑張って撮ったものの仕上がりをみると、なんか記念写真的に、、

そんなあなたのための講座です。

 

ポートレート写真を撮るための準備、、、、

レンズの選択、被写体の選択、光の選択、背景の選択、

カメラの設定の選択。写真は「選択の連続」です。

 

今回は「演出の選択」にポイントを置いた講座です。

 

 

「お部屋に飾れる素敵なポートレート写真」撮りましょう^_^!

「ポートレートの基礎知識」

〜制服「甘酸っぱい!2ショット」ポートレート〜

 

ポートレートの基礎知識を再確認しましょう!

一眼レフカメラならではの「美しい背景ボケ」、ヒストグラムの見方、ピクチャースタイル設定、

ホワイトバランス設定などポートレート撮影での

基礎知識を撮影しながら学びます。

「演出して撮る」

〜私服「ふわふわ!2ショット」ポートレート〜

 

ポートレート写真を撮るための準備、、、、

レンズの選択、被写体の選択、光の選択、背景の選択、カメラの設定の選択。

写真は「選択の連続」であることを理解していただきます。

一番大事な選択は「世界観の選択」。

2部では「自分の世界観を演出する」です。 

世界観を切り撮る

〜部屋着「天使の姿!2ショット 」ポートレート〜   

1部、2部を実習して、ニコパチポートレートから卒業した自分に気がついてると思います。

3部では、

「モデルさんが演じる世界観」を切り撮り

「作品化」していきます。

 

 



写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

北島なつみ

twitter

宮下茉里亜

twitter



スケジュール

 

1部 12:20~13:30 70分 
2部 14:20~15:30 70分 
3部 16:30~17:40 70分

・10分前より受付開始いたします



参加定員

 

各部定員 7

参加状況はお申込みページより御確認ください。

各部「参加者お一人から」開催いたします♪



参加資格の目安

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上



集合場所/開催場所 



講師



参加に必要な物

カメラ

主に「デジタル一眼レフカメラ」「ミラーレス一眼」が対象となります。

 レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材について

照明機材、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先




質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪