2019 - 5/11(土)

 

『クラス別ポートレート写真教室』

 

カメラ経験が近い参加者同士で学ぶ教室♫

 

MGRA写真教室の特徴とは

 

写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。それがMGRA写真教室です。高度な知識を学ぶにもかかわらず、雰囲気はとてもアットホームです。ポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

▼ 講師が見本を撮影 → タブレットに表示して、参加者全員でチェックします。だから分かりやすい!


各部をカメラ経験レベル別で区切りそれぞれの段階に適した内容で進行します。

過去に人気のあったテーマを中心に季節、天候、モデルさんの特徴にマッチした内容

をたっぷり紹介してゆきます♪

 

ポートレート基本  超初心者 初級

 

やみくもに撮りまくっても上手くなる確率はとても低いモノです><

でも「その場で講師が撮った写真を見本に撮影」してみると「お!自分、結構やるじゃない♪」ってなります^^

山登りを例にすると、きちんとガイドの案内に沿って頂上を目指せば辿り着きますよね。

ポートレートも同じ。

ガイド(講師)の案内(レクチャー)に沿って頂上を目指せば、、、必ず辿り着けます♪

 

まずは「自分もできる!」「自分も撮れる♪」を経験できる第一部です♪

 

● ポートレートの為のキホン知識

色々と機能がありすぎて逆に迷うデジタルカメラ。

「最初はコレで撮りましょう♪」という設定で撮り始めるなら誰でも安心ですよね?

まずはポートレート撮影の為の『ピント・撮影モード・ホワイトバランス・ピクチャースタイル』

この四大キホン項目を学んでみましょう♪

 

●【ココで差が付くカメラの構え方!】

構え方はすべての基本です。

構え方によっても写真が変わるんです♪

本には載っていない「人物撮影のプロが教えるカメラの構え方」

それぞれのメリット/デメリットを説明いたします!

 

● 失敗を減らすコツ

 

絶対に身につけた方がイイ!というポートレート撮影ならではポイントをご紹介♪ 



 

ポートレート応用編  初級  中級

 

基本操作はなんとかOKなアナタ。

ピントも合わせられる。露出も合わせられる。構図もそれなり。でもなんだか自分の撮った写真がピンと来ない。。

見たまま、忠実に写す写真に +α の工夫で誰かに自慢したくなるような素敵な写真にしましょう。

 

「悪くない」写真から「イイ写真」へ♪

次の段階を意識した写真表現を目指しましょう!

 

4っつのテクニックを深く掘り下げて学びます。

学ぶのは「センス」ではなく「テクニック」なので理解しやすい、身につけやすい♪

 

1. 構図のコツ

「縦構図・横構図それぞれのメリット・デメリット」

「斜め構図がムズカシイ理由」

 

2. 撮り方のバリエーション 

・静的な写真/動的な写真

 

3. アングルの使いこなし

ハイアングルとローアングルの使い分けができないと高いレンズも宝の持ち腐れとなる。

 

4. コミュニケーションテクニック

・【ポージング指示】 【トーク】




 

ライティング系ポートレート 中級〜上級

 

ストロボやレフ板などを利用し、カメラマン自身が積極的に光を創る写真を撮ってみましょう!

自然の光を活かすだけでは表現しきれない"光で見る人を惹き付ける"写真表現を学びます。

 

写真表現の幅を大きく広げるテクニックを学びましょう!♪



参加の目安

超初心者    :  昨日カメラを買ったばかりな方

初級          :  とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

中級          :  カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級〜上級 :  中級者以上


 ・場所やシーンに応じてワンポイントアドバイス♪ 

・ 場所の選び方  ・ 光の選び方 光の作り方 ・ 雰囲気や空気感の選び方 作り方 ・ モデルさんの気持ちのノセ方 ポージング指示 ・ レフ板の使い方 ・開催中の質問もOKです! ・開催中の流れ♪

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。




モデル

 

MGRA写真教室 初登場!

 仁奈

Twitter



スケジュール

1部 11:30-13:00 90分 
2部 14:00-15:30 90分 
3部 16:15-17:45 90分

 ・各部10分前より受付開始します



集合場所

開催場所 

【潮風公園 (南)】

地図上印の場所へお集まりください。

ベンチと自動販売機があります。
ゆりかもめ 東京国際クルーズターミナル 駅よりお越しください。

* 旧「船の科学館駅」は、3月16日に「東京国際クルーズターミナル駅」へ駅名が改称されました

台場駅からだとかなり歩きますのご注意下さい

 

開催前は電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。

時間に余裕を持ってお越しください。




参加に必要な物

 

 カメラ 

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

★3部ご参加の方はストロボを使ったレクチャーがあります。 

 

 レンズ 

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。上記以外のレンズ使用もOKですがテーマに合わない場合があります。ご了承ください。

 

 

 使用カメラの説明書 

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。

 



参加料金

参加枠

 

 

第1部 

第2 

第3 

参加枠

6名

6名

6名

・参加状況はお申込みページより御確認ください。



備考

◆止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

◆MGRAwebなどで使用する「教室シーン(静止画/動画)」をスタッフが撮影する場合がございます。正面からの顔が写っている写真は使用致しません。予めご理解ご了承宜しくお願いいたします。

◆webへの公開は可能ですが他参加者の顔がハッキリと写っているモノは掲載禁止となりますのでご了承ください。

◆動画撮影はNGです


◆その他→こちらもお読み下さい

 

◆雨天決行いたします

◆雨天の場合でも、場所を変えての開催はございません
雨天の予報がある場合、下記基準で判断し開催日前日の20時頃に開催可否のご連絡いたします。

・小雨予報の場合(少しの距離なら傘を差さない方が楽かなという程度の雨) → 開催致します
・傘が必要な本降り以上の予報の場合→ 中止致します



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております

 

 

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)



当日の連絡先



質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪