2019 - 2/24(日)

写真講座に負けない「写真の授業 」vol 13

「いいね が貰えるポートレート撮影講座」

 



せっかく撮影したポートレート作品。モデルさんに喜んでいただいたり、見てくれた人に いいね って言われたら、喜びもひとしおですよね^_^!さて、今回はとっても可愛いスタジオに、愛らしいモデルさん!を招いての「写真の授業」です。ご参加お待ちしてます^_^!

第1部

 

いいね が貰える「設定」を学ぼう!

 

定常光/LED 及び 蛍光灯

おすすめのクラス:初級 中級

モデルさんや見てくる方がいいねと思ってくれる写真。

 

優しかったり カッコよかったり、、、

オートでパシャっと普通に撮影した写真です。

 

優しくナチュラルに撮れるヒストグラムを使った露出の決定方法、ピクチャースタイルやコントラストのオススメ設定など写真の基本的な技術をお伝えしていきます。

第2部

 

いいね が貰える「構図」を学ぼう!

 

定常光/LED 及び 蛍光灯

おすすめのクラス:初級 中級

顔のアップがどん!可愛いモデルさんを前にしたらその気持ちわかります。

でも、よく回りをみるとモデルさんを更に引き立たせる背景があります。

2部では、モデルさん引き立てせる背景の選び方、構図ワーク、レンズワークをお伝えいたします。

第3部

 

いいね が貰える「ポージングと伝え方」を学ぼう!

 

(定常光/LED 及び 蛍光灯)

おすすめのクラス:初級 中級

モデルさんにして欲しいポーズがあるのにうまく伝える自信がないから、お任せ でと言ってしまう、、

もったいない、せっかくの撮影、自分がしたい絵づくりをしたいものです。

ただ、絶対にモデルさんに触ってはいけないとルールがあります。

いかに上手く伝えるか?考察してまいりましょう^_^!



写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

水嶋海月

(マシュマロ撮影会)

twitter



スケジュール

・各部90分

・各部10分前より受付開始します



参加費/参加状況

 

 

 

第1

第2

第3

参加枠

6名 6名 6名

・参加者1名から開催!

・参加料金/参加状況はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上



開催場所

 

パステルスタジオ

http://freshpastelstudio.site/



講師


参加に必要な物

★カメラ

主に「デジタル一眼レフカメラ」「ミラーレス一眼」が対象となります。

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材

クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先

↑当日の電話連絡先は上記の申し込みページ右下に記載しております。




質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪