2019 -2/23(土)

 

「光と空間とポートレート」in スペーススタジオ

講師:高澤哲平


 

“内装が作り込まれてるスペーススタジオ”でダイナミックにポートレートを撮る!! 

 

「光と空間」をいかに演出するか? これはポートレートに限らず、どんな写真を撮る時でも考えることです。

そしてこの二つの関係がキマッてるとイイ絵になってることが多いので、撮影中はそのことばかり考えています

 

今回フレッシュスタジオの中で一番作り込まれている『スペース スタジオ』を舞台に、

スタイル抜群のモデルさんと一緒に『背景や空間』を意識しながら

ダイナミックな画面を作っていく講座を考えてみました!!

スペーススタジオは光るモノが多くとても面白い空間です。

 

この講座ではレンズを広角気味にして画面にダイナミズムを持たせるコツを中心にお伝えできればと思います。

ちなみに、僕は広角気味でポートレートを撮ることが意外と多いです。

 

普段85mm以上でのポートレート撮影が多い方

『スペーススタジオ』がとても気になっている方にはぴったりの講座だと思います。 

 

 

 広角気味の構図で背景の空間を意識しながら撮る!!

 


スペーススタジオはとても奥行きを表現しやすいスタジオのように感じます。
そこでいつもより広めの画角で、ダイナミックな画面を作っていきます。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

 

背景にSFっぽい光を入れて、ドラマチックに撮る!!


このスタジオは壁中にSFっぽいライトがたくさんあります。
それらのライトと定常光ストロボ光を混ぜながら撮影していき,
SFっぽい画面を作っていきます。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級 

 

暗い背景でスローシンクロしながら撮る!!


このスタジオのもう一つのパートはとても暗くなかなか撮りづらいのですが、

ストロボをスローシンクロさせることで宇宙っぽいイメージを撮影することが出来ます。

 

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

おすすめのクラス:目安

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級 中級者以上



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

深澤胡桃

twitter



講師



スケジュール

1部 10:30-12:10 100分

2部 13:10-14:50 100分

3部 15:40-17:20 100分



参加枠

 

 

第1

第2

第3

参加枠

 6名  6名   6名

 ・参加状況はお申込みページより御確認ください。



集合場所/開催場所 



参加に必要な物

★カメラ

・内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用照明機材について

クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどの使用機材は教室で用意いたします。



 備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

       ↓



当日の連絡先



質問