写真学校に負けない「写真の授業」VOL22

豪華スタジオでグラビア撮影ライティング講座



 皆様! 1年間大変お世話になりました。2019年もパワーアップして開催させていただきます。よろしくお願いいたします!

 

さて、今回は豪華なスタジオ!

様々なライティング!

美しく可愛いモデルさん!

そして、もちろん「写真の授業」の名前にふさわしい技術論!と、新年スペシャルにふさわしい内容で開催したいと思います。

ご参加お待ちしてます^_^!

第1部

 

「ナチュラルなグラビア」を撮る

 

〜自然光を使って〜

(自然光/LED

おすすめのクラス:初級 中級

自然光を活用したライティングで撮影します。

スタジオセットを利用した構図の考え方、ナチュラルに撮れるヒストグラムを使った露出の決定方法、ピクチャースタイルやコントラストのオススメ設定など写真の基本的な技術もお伝えしていきます。

第2部

 

「アイドルちっくなグラビア」を撮る

 

〜クリップオンストロボを複数使って〜

(クリップオンストロボ

おすすめのクラス:初級 中級

持ち歩きに便利なクリップオンストロボ。

複数使えば簡易スタジオの出来上がり。

機材の組み方から、バウンズ、ディフューズ、

など、ストロボテクニックをお伝えしながら、

モデルさんを可愛いアイドルちっくに撮りましょう!

第3部

 

「セクシーなグラビア」を撮る

 

〜モノブロック型ストロボを使って〜 

(モノブロック型ストロボ)

おすすめのクラス:初級 中級

以前はプロ用とされてましたが、最近ではアマチュアの方でも、

モノブロック型ストロボを使用される方が増えてきました。

3部では、参加者皆さんと一緒に考察しながらライティングをセッティングし、

セクシーなグラビア写真を作り上げてまいりたいと思います。



写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

調整中

 



スケジュール

第1部  12:00-13:30  (90分)

第2部  14:00-15:30  (90分)

第3部  16:00-17:30  (90分)



参加費/参加状況

 

 

 

第1

第2

第3

参加枠

6名 6名 6名

・参加者1名から開催!

・参加料金/参加状況はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上



開催場所

 

フォーススタジオ

http://freshforcestudio.site/



講師


参加に必要な物

★カメラ

主に「デジタル一眼レフカメラ」「ミラーレス一眼」が対象となります。

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材

クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先

↑当日の電話連絡先は上記の申し込みページ右下に記載しております。




質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪