2019 - 1/13(日)

「真冬のタングステンライティング」

写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。。。それがMGRA写真教室です。雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^


 

暖かみのある色と光質を持つタングステン光(白熱電球)

電球そのものも温かいので真冬のライティングには最適^^

 

 電気照明としては、百年以上の歴史を持つタングステン光ですが、

蛍光灯やLEDなどの省電力で扱いやすい光の登場で室内照明器具としては終焉を迎えつつあります。。。

タングステンライトより少ないエネルギーで同等以上の明るさを実現しているのですから当然の流れと言えますが・・

 

しかし!

こと写真の世界では状況が異なります。

細々とですが熱狂的な支持を受けながら使い続けられているのです♪

 

大きな消費電力、火傷するほどの発熱量などなど、

デメリットを抱えながらも世界中のフォトグラファーを虜にし続ける魅惑の光 

"タングステン光"

その優れた特性とポートレートへの活用テクニックを公開します^^


 

・最新のデジタルカメラでタングステン光の魅力を再発見♪

・タングステン光ならではの美肌ポートレートを探究しましょう♪

1 

タングステンライティング入門

 

難しいことは置いておいて、タングステン光ならではのポートレートを楽しみましょう。

 

・写真用の光源として見たタングステン光の特徴。

・蛍光灯やLED、ストロボとの原理的な違い。

などなど織り交ぜて解説。

古くて新しい照明機材"タングステンライト"の魅力をご案内致します^^

 

第1部が終わる頃には、フォトグラファーにとってタングステン光が特別な存在になった理由がわかるはずです。

 

定常光なので、カメラはオートでも大丈夫♪

実は初心者の方にもオススメな明かりだったりします。

 

初級~中級向け 60分



2 

ホワイトバランスとタングステンライティング

 

タングステン光は、カメラのWBセッティングで肌の色調を大きく変化できる。

それは蛍光灯やLEDでも同様ではあるが、タングステン光は唯一どんなWBに設定したとしてもそれぞれに”味わい”が表れます。

これこそ沢山のフォトグラファーから支持される貴重な特徴です。

 

色々なWBを設定して、様々な肌の色調の変化を楽しんでみよう。

 

初級〜上級 60分

 



3 

タングステン光とストロボの融合

 

・滑らかで柔らかい光のタングステン光

・シャープで硬質なストロボ光

 

この二つをミックスすると、それぞれのWBの差も相まって独特な雰囲気のライティングが得られます。

 

それぞれの露出差、瞬間光と定常光のミックスの適正露出の求め方は多少複雑ですが、野下カメラマンが入射光式露出計も用いて、丁寧に解説します。

 

中級~上級 75分



4 

タングステン光を極める

 


自然光でもストロボでもLEDでもない、タングステン光ならではの、柔らかで暖かみのあるポートレートを極めます。

 

レンズは? 

絞り値・シャッター速度は?

ISO感度は?

WBは?

 

中級~上級 75分


モデル

香月ちさ

講師


スケジュール

・1部 12:30-13:30 (60分) 

   30休憩

・2部 14:00-15:00 (60分) 

   45休憩

・3部 15:45-17:00 (75分) 

   30休憩

・4部 17:30-18:45 (75分)


参加枠

 

第1

第2

第3

第4

参加枠

6名 6名 5名 5名

 

・ 参加料金/参加状況はお申込みページより御確認ください。


集合場所/開催場所

ゴシック&ロリータ スタジオ

http://freshgothicstudio.site/


参加に必要な物

★カメラ

・レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

・「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

・ストロボを使用します。フラッシュシュー接点を御確認ください。

 

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。


★使用機材について

機材は教室側で用意したものを使用します。

レクチャー内容に合わせ予定の機材以外が使用される場合がございます。

■タングステンライト

■その他、光をコントーロールするため、ソフトボックス、アンブレラ、カポック等 様々なライティング機材を組み合わせます。


 備考

「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい


お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

 お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております。

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)


電話


質問