MGRA写真教室の特徴とは

 

MGRA写真教室は体感体得式!

 

「座学だけではイマイチ理解できない。。」

「撮るだけなら撮影会と同じ。。」

良くある写真教室へのご意見です。

 

ご安心ください♪

 

MGRA写真教室は

 

「学びながら撮る」「撮りながら学ぶ」

 

最も覚えやすい少人数制の実践学習スタイルです♪

 

▼ 講師が見本を撮影 → タブレットなどに表示して、参加者全員でチェックします。だから分かりやすい!

各部をカメラ経験レベル別で区切りそれぞれの段階に適した内容で進行。

過去に人気のあったテーマを中心に季節、天候、モデルさんの特徴にマッチした内容をたっぷり紹介♪

第1部「光を知る(超初心者・初心者)」

こんな人におすすめ

「写真は光」と聞くことが多いけれど実はよくわからない

 

学べること

光の強さについて

順光・逆光・サイドライトなどの光の方向について

 

強さ、方向の違いによっての写真の違い

 

できるようになること

光と仲良くなれます

光の状態が見れるようになると、写真の雰囲気をイメージに近づけやすくなります。

また、他の方の写真を見た時にどんな環境で撮影しているのかを予想するこができるようになります。

 

まずは「自分もできる!」「自分も撮れる♪」を経験できる第一部です♪


aaaaa

ddddd

cccc

 

サブテーマ光を観る(初級 中級)

 

 

こんな人におすすめ

基本操作はなんとかOKなアナタ。

 

ピントも合わせられる。露出も合わせられる。構図もそれなり。でもなんだか自分の撮った写真がピンと来ない。。

その場の光を観てイイ写真になるような思考回路を学びます!

 

学べること

 

光の探し方

 

できるようになること

見たまま、忠実に写す写真に +α の工夫で誰かに自慢したくなるような素敵な写真にしましょう。

 

 

 

次の段階を意識した写真表現を目指しましょう!



 

 サブテーマ光を創る(中級〜上級)

 

 

 

こんな人におすすめ

ストロボやレフ板などの機材の使い方を知りたい方におすすめです!

 

 

 

学べること

 

ストロボと被写体の距離

ストロボセッティングの注意点

時間帯に合わせたストロボの発光量の調整

 

レフ板と被写体の距離

光の方向に合わせたレフ板の角度

 

 

 

できるようになること

 

ストロボやレフ板を使ってカメラマン自身が積極的に光を創る写真を撮ってみましょう!

自然の光を活かすだけでは表現しきれない"光で見る人を惹き付ける"写真表現を学びます。

 

 

写真表現の幅を大きく広げるテクニックを学べます!♪


参加の目安

超初心者    :  昨日カメラを買ったばかりな方

初級          :  とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

中級          :  カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級〜上級 :  中級者以上


 ・場所やシーンに応じてワンポイントアドバイス♪ 
・ 場所の選び方 
・ 光の選び方 光の作り方
・ 雰囲気や空気感の選び方 作り方
・ モデルさんの気持ちのノセ方 ポージング指示
・ レフ板の使い方
・開催中の質問もOKです!
 ・開催中の流れ 

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。




モデル

 

MARY

 

Twitter

セクシーだけど健康的な印象のとても撮りやすいモデル。

株式会社BABY BOO 所属

東京モーターショー

東京オートサロン



スケジュール

第一部 13時00分~14時30分 (90分)
第二部 15時20分~17時00分 (100分)
第三部 18時00分~19時40分 (100分)

 ・各部10分前より受付開始します



集合場所

開催場所 

【お台場海浜公園】

・地図上のポイント(階段を降りた場所付近)が集合場所です。

台場駅 から徒歩4分です。

開催前は電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。

時間に余裕を持ってお越しください。




参加に必要な物

 

 カメラ 

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

★3部ご参加の方はストロボを使ったレクチャーがあります。 

 

 レンズ 

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。上記以外のレンズ使用もOKですがテーマに合わない場合があります。ご了承ください。

 

 

 使用カメラの説明書 

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。

 



 

参加枠

 

 

 

第1部 

第2 

第3 

参加枠

6名

6名

6名

・参加状況はお申込みページより御確認ください。



備考

◆雨天について

【前日20時の段階で悪天候が予想される場合】以下の判断をいたします

・小雨(降水量が1時間あたり1ミリ程度、少しの距離なら傘を差さない方が楽かなという程度の雨) → 開催

・傘が必要な本降り以上の場合 → 中止 

◆止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

◆MGRAwebなどで使用する「教室シーン(静止画/動画)」をスタッフが撮影する場合がございます。正面からの顔が写っている写真は使用致しません。予めご理解ご了承宜しくお願いいたします。

◆webへの公開は可能ですが他参加者の顔がハッキリと写っているモノは掲載禁止となりますのでご了承ください。

◆「動画撮影」「録音」は禁止です。

◆その他→こちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております

 

 

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)



当日の連絡先



質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪