2018.12.29 (土)
自然光では撮れないポートレートを撮ろう!
・色々な照明機材でもっとポートレートを楽しむワザ・ライティングテクニック・セミナー


写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。。。それがMGRA写真教室です。雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^


ポートレートは照明機材を変えることによって大きく変化します。

 

さらにライティングバリエーションを知ると「同じ機材でも全く違う写真」を撮ることが可能。

そのために必要な知識とテクニックを楽しく学んでみましょう♪

 

照明機材のみで撮影するポートレートが撮れるようになるとこんなにメリットがあります。

・大事な週末のポートレート作品撮りが天候に左右されなくなる!雨でも雪でも全然OK♪

・寒い冬でも暑い夏でも全然関係無い!いつでも室内で快適撮影♪

・時間も関係無い!早朝でも深夜でも日が暮れても撮影可能♪

・同じ機材であれば光が変わらないので「写真の再現性が高い」!

 

一番大事なのは、、、「自然光では撮れないポートレート写真が撮れる!」ということ。

 

さらに実は「ライティング系ポートレートは初心者でも撮影できる♪」という特徴もあるんです!

 

自然光でのポートレートは一般的ですが、天候や太陽に大きく左右される為、

ある程度のレベルになるには少々時間を要します。

しかし「ライティング系ポートレート」の場合は一度セッティングが決まれば

それこそ「昨日カメラを買ったばかり」という人でもプロレベルの写真が撮影可能に!!!

 

これからやってみたい。知りたい。体験してみたい。深く知りたい。そんな方に最適です♪

 

 1 

 

LEDライト(定常光)

 

・スタジオに備え付けのボックスLED照明を使用します。

 

●今回3部の中では「最もライティングが勉強しやすい機材」です。「レンタルスタジオに1番良くある」「モデル撮影会で1番良く使われる」おなじみの照明機材。最近は蛍光灯からLEDへと変化してましたが、定常光という本質は同じです。

この使いこなしを身につければ他の人とは違った多彩なバリエーションになります♪

 

2 

 

大型ストロボ (瞬間光)

・「コメットツインクル」などのモノブロックストロボを使用します。

 

●「大型」という響きが初心者を遠ざけがちですが、実はクリップオンストロボよりもはるかにライティングが分かりやすい機材です。多くのプロがストロボを使い続ける理由を是非体験してみてください♪

 3部  

 

クリップオンストロボ(瞬間光)

 

・「クリップオンストロボ」「ワイヤレス機材」を使用します。

 

●ポピュラーな機材ですが使いこなしが一番難しいのがクリップオンストロボです。理由は様々ありますがこの講座でクリップオンストロボの知識とライティングをマスターすれば軽量コンパクトな利点を活かした機動性の高い撮影ができます♪今回はクリップオンストロボをカメラから離す「オフカメラ撮影」が主題です。メーカー製のストロボでなくてもこんなに撮れちゃう!♪





写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

MIKI♡

Twitter



 

スケジュール

第1部  11:30-13:00  (90分) 

第2部  14:00-15:30  (90分) 

第3部  16:10-17:40  (90分) 

 

・各部10分前より受付開始します。



参加枠/オススメ

 

 

 

 

1

2

3

参加

6名  6名 6名

参加オススメ

〜初級〜中級 初級〜中級   初級〜中級〜

 

・参加状況はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目安

どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください。

 

昨日カメラを買ったばかりな方

とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級者以上

 



集合場所/開催場所

スウィートスタジオ

http://freshsweetstudio.site/

 

開催前は電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。

時間に余裕を持ってお越しください。



 講師



参加に必要な物 

★カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。 

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

 

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用照明機材について

クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先



 質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪