2018 - 12/18(火)

秋元るい×MGRA写真教室のポートレートを楽しもう♪

色々なワザで秋元るいさんのポートレートを楽しむ写真教室です。


 

第 1 部

自然光

やっぱり自然光が好き

キホン

 

ハウススタジオにおける自然光の活用を学びながら素敵なポートレートを撮る講座です。

 


シンプルな背景紙撮影だから確実にポートレート撮影の土台が強化されます!

 

背景紙撮影は上級者向けの難しい撮影スタイルに思われがちですがそれは間違いです。

もし背景のない場所での撮影が難しく感じたなら、それは「背景に惑わされず、主役であるモデルを活かす」というポートレート撮影の基本が身についていないから。

 

モデル撮影に慣れてくるとおざなりになりがちなポートレートの超重要項目を、誤魔化しのきかない背景紙撮影でしっかり見につけましょう! 

 

・構図 

・露出 

・ポージング 

・ライティング

 

上記の四代項目についてじっくりと楽しく深く学びます♪

 

*クリップオンストロボ、蛍光灯照明などを使用します。

 


 

第 2 部

 タングステン

(撮影用タングステンライト インテリアライト)

 


一番ムズカシイ それがストリート撮影

ストリート撮影は公園などの撮影とは比べ物にならないほど周囲への気配りを高く、もちろんそれでいて目的の「写真」も良く撮れていないといけないという、非常に高度な撮影スタイルです。ただし最初から一人でのチャレンジは大変なので講師と一緒に撮り歩きながら「ここではこんな感じの写真を、、カメラの設定はこんな感じです」といった様にレクチャーさせていただきます♪

 

・ストリート撮影に興味があるけど、どんな場所で、何に気をつけて撮るのか解らないので不安...

・プロカメラマンがどんな風にストリート撮影するのか勉強してみたい。

・ストリートだからできる、色々な撮り方を知りたい!

 

第 3 部

 

LED

(撮影用LEDライト 超小型LED バッテリーイルミネーションLED)

LEDブレードを床において床置ライトのように撮る、、もありか

自然光の無いハウススタジオをライティングで攻める!

 

自然光の入らないハウススタジオ内。

使用する機材はおなじみのクリップオンストロボやタングステン照明。

リーズナブルで、小型、取り回しの良いクリップオンストロボを本格的なライティングに使用する方法から

色味に優れるタングステン照明を使った柔らかなライティングまで、夜のハウススタジオポートレートを楽しく学びながら、ライティングの深い部分まで理解しちゃいましょう♪

 

・ストロボのマニュアル撮影について キホン知識をキチンと学ぶ♪

・ライティングパターン そしてバリエーションを増やすコツ、広げるツボを紹介!

・光の質を操作する方法を学びます。

・雰囲気ある夜の明かりをライティングで演出しよう。

 

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。


モデル 

秋元るい

マシュマロ撮影会

Twitter 

 


スケジュール

1部 15:30~17:00 90分

    休憩 60分

2部 18:30~19:30 90分 

    休憩 30分

3部 20:00~21:30 90分

・各部10分前より受付開始します


 

参加枠

 

第1

第2

第3

内容 

           

参加枠

5名 5名 5名

参加の目安

今回のテーマは主に ■初級 ■中級 向きです。
「超初心者」「中級者以上」の参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください

 

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上


集合場所/開催場所 

【スタジオパインスタジオHP

〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F

東西線 早稲田駅1番出口から徒歩5分

詳細地図はこちら


講師

← youtubeにテクニック動画アップ中


 

参加に必要な物

 ★カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)の参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

2部はストロボを使ったレクチャーがありますので

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。


備考

少々の雨天の場合は開催します。それ以上の悪天候での開催判断は 前日17:00前後 に・参加者へメッセージ・このページ・Twitter などでご連絡いたします。

◆「動画撮影」「録音」は禁止です。

◆止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

◆撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」をスタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。ご協力宜しくお願いいたします。

◆その他→お手数ですがこちらもお読み下さい

 


 

お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上でお申し込みください。


 

当日の連絡先