2018 -12/5(水)平日 平日写真教室

【公園では撮れない!】アウトドアポートレートを追求する! 

和泉多摩川制服ポートレート 編  

写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。それがMGRA写真教室です。雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

下の写真は写真教室開催中に撮ったものです。こんな写真が撮れるテクニックが学べます!乞うご期待♪



世田谷区に隣接し、閑静で落ち着きのある街「和泉多摩川」

和泉多摩川駅近くの河川敷は街の印象そのままの、上品でのんびりした雰囲気が溢れるスポットです

 

本来河川が持っている自然の美しさと、高架などの巨大建造物が混在した独特な空間で

"心惹かれるポートレート" を撮ってみましょう! 

 

きっと「普通の公園では撮れない制服ポートレート」にハマってしまうはずです。

「ロケ撮影で学ぶ!」
いきなり得意の逆光レフ板起こしで攻めちゃう?最初は単焦点レンズorズームレンズ?全身orアップ?

 

その選択にどういう意味があるか、理解して基本を知らなきゃ上級にはなれない!MGRA流「ポートレート撮影の階段の登り方」で撮影してみましょう♪


教わってみれば意外と簡単。

「日中シンクロ撮影」レクチャー!

(2部のみ)

特に初級者ならいきなり上級者の仲間入りをしたような錯覚にも陥るミラクルフォトテクニック!?なのですが、実は基本を知れば誰でも撮れる!ポートレートカメラマンなら是非体験して使いこなしてみよう♪


個性的な場所で撮れば必ず印象的な写真になる?答えはNOです。

背景の個性を引き出しつつも、違和感無く作品内に融け込ます必要があるからです。多摩川周辺の設備を例題にして、個性的な背景を活かした「心に響くポートレート」のツボを知りましょう♪



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。


モデル

ひななん

 

Twitter 


スケジュール

  • 1部 12:30 ~ 14:30 120分
  • 2部 15:30 ~ 17:30 120分

・各部10分前より受付開始します


参加枠

 

第1

第2

参加枠

5名

5名

・参加料金/参加状況はお申込みページより御確認ください。


参加資格の目安

今回の教室は  初級  中級 向きです。どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください。 

____________________________

■超初心者  ;昨日カメラを買ったばかりな方

■初級    :とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級    :カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級  :中級者以上


集合場所

小田急線 和泉多摩川駅 北口

地図の ★ 印の位置へお集り下さい。

交番の前の広場


開催場所 

  和泉多摩川近辺  河川敷、土手など

 


講師

← youtubeにテクニック動画アップ中


参加に必要な物

 

★カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)の参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

2部はストロボを使ったレクチャーがありますので

 

★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

 

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。


使用照明機材について

 

【機材は教室側で全て用意します】

・ストロボ

GODOX  TT600

GODOX  AD200

 

・ワイヤレススレーブ機器 

GODOX X-pro (CANON NIKON SONY オリンパス フジ ペンタックス用)

GODOX XT16 (ほぼ全カメラメーカー対応)

 

※上記機材は変更の場合もあります。


備考

少々の雨天の場合は開催します。それ以上の悪天候での開催判断は 前日17:00前後 に・参加者へメッセージ・このページ・Twitter などでご連絡いたします。

・「動画撮影」「録音」は禁止です。

・止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

・撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

・教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」をスタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい


お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。


当日の連絡先

当日の電話連絡先は上記の申し込みページに記載しております。