2018 -11/10(土)
スタイリッシュポートレート Vol.2

LAファッションで

cool&sexyなイメージを撮るワークショップ

 


写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。。。それがMGRA写真教室です。雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

 スタイリストさんと一緒に撮影をする写真教室第二弾。

テーマはインスタグラムで大人気のジャンル、LAファッションです。

 

LA ファッションとは、アメリカ西海岸の大都市、ロサンジェルスのオシャレな人達が着こなすファッション。

カジュアルっぽいものをクールに着こなす感じが基本です。

 

ストリート・ファッションみたいな呼ばれ方もし、Tシャツやパーカーやスウェットに、サングラスやキャップやスニーカーなどのアイテムを合わせたりといったイメージが多いです。

 

今回はそんなLAファッションに詳しいスタイリストさんにモデルさんをスタイリングしてもらいます。

クール&セクシーなイメージをガンガン撮るワークショップです。

 

パステル色のワンピースや花柄のトップスのような『甘め』のイメージとは全く違う、

アメリカ西海岸っぽいオシャレなイメージの撮影会はいかがでしょうか?

 

いつものように各部の最初に短めのレクチャーで

クールなイメージの解説やそれを撮影するフォトグラファーの紹介もしていきます!!

 


 

 


スタジオでいわゆるLA ファッションを撮影する!

 LA ファッションのイメージは意外とライティングが独特です。強めの光をフラットに当てたり、そこからフレーミングをちょっとハズしたりと普段『正解』だと思ってることとは違う感じで撮るのが良かったりします。モデルさんのポージングもダラッとした感じが多く、しゃがみこんだり、舌をだしてたりとこちらも少し違います。

そんな感じの撮影をスタイリストさんにアイテムを色々アレンジしてもらいながら進めていきます。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級


ロケでストリートっぽくLA ファションを撮影する!


第2部はストリートファッションらしくロケでモデルさんを撮影します。やはりカジュアルの服はストリートで撮ると雰囲気が倍増します。LAファションは無機質な背景が合うので、そんな感じの背景を探しながら撮影していきます。そして、日中シンクロも効果的なのでストロボをお持ちの方はぜひ持参してください。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級 



ゴスっぽいLAファッションをダーク&セクシーな感じで撮影する!

 LA ファッションの中に黒を基調にしたゴスっぽいファッションがあります。”グランジガール”とも呼ばれたりするジャンルなのですが、強いアイメイクと独特なセクシーさが特徴で、アメリカのガレージバンドの女性ボーカルみたいな、、といえばわかるでしょうか。そんなダークなコーディネートをクール&セクシーに撮っていきます。

おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

おすすめのクラス:目安

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級 中級者以上


写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

下村沙季

URL

*諸事情によりモデルが変更となりました。




講師



スケジュール

1部 11:00-12:40 100分

2部 13:40-15:20 100分

3部 16:10-17:50 100分



参加枠

 

 

第1

第2

第3

参加枠

 6名  4名   6名

 

 各部「参加者お一人から」開催いたします♪

 ・参加状況はお申込みページより御確認ください。



集合場所/開催場所 

 ・部によって開催場所が異なります

  ・第1部/第3部 【スタジオパイン】

  ・第2部 【スタジオパイン周辺 ストリート】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集合場所は全て【スタジオパイン】です

 〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F

 東西線 早稲田駅1番出口から徒歩5分

 詳細地図はこちら



参加に必要な物

カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。


 レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。


使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材について

 

クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどの使用機材は教室で用意いたします。



備考

 

「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

少々の雨天の場合は開催します。それ以上の悪天候での開催判断は 前日17:00前後 にこの詳細ページ上への表示・参加者へメッセージ・でご連絡いたします。

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

       ↓



当日連絡先



質問