2018 - 9/16(日) 

「いつもの2倍楽しめる!夕暮れのグラビアポートレート♪」

合同大撮影会が終わったあとの会場で写真教室です♪


 

夕景ポートレートの魅力を知って欲しい、、楽しすぎ。。。!!

 

・強烈な逆光を使ったポートレート写真。

・光の方向がはっきりしているライティング重視のポートレート。

・太陽が沈む寸前、深くて美しいグラデーションを使ったストロボ撮影。

 

しかし露出やホワイトバランス、そしてさらに「ストロボ露出とカメラ露出の調整」などは、経験値を必要とするなかなか大変なテクニックです。そのムズカシイ所を写真教室で学びましょう!♪まずは「撮る」を経験し、「撮れるようになる」レクチャーです^^「暗くなり始めてからが本番だ」と思えてくる夕景ポートレートを楽しみながら実習します。

 

 

 

 

Technique1
夕景ポートレート
思い切った露出でひと味違った「夕景ポートレート」を演出してみよう! 

柔らかく幻想的な夕方独特の自然光の使い方、変化の特徴を学びます。

 

Technique2
逆光フレアポートレート
かなりムズカシイテクニックですがインパクトの大きな写真が撮れるゾ!ピントや露出のコツを覚えよう^^ まさに「光を感じさせる」ポートレートの切り札的撮影方法をマスターしましょう!

 

Technique3
夕景×クリップオンストロボ

原理さえ覚えれば簡単に撮れるようになる!クリップオンストロボを使い、夜景と女の子をバランスよくバキッとオシャレに写し撮るセッティングです。



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

*2名 出演

◇ 春野 恵

Twitter

神美

Twitter



スケジュール

 17:00-18:30 90分

 



参加枠

 

参加枠 10 名程度

・参加状況はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目安

今回のテーマは主に ■初級 ■中級 □中〜上級 中級者以上向きです。

どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上



集合場所/開催場所 

【川越水上公園】 

下記地図上の 受付 へお集まりください。

GoogleMapで見る

 

電車をご利用の方

JR川越線 西川越駅 から徒歩15分

地図

 

お車をご利用の方

国道16号脇田新町交差点を秩父日高方面へ3km

↓ 駐車場 がございます。

*開催前は電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。

*時間に余裕を持ってお越しください。




使用機材について

ストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどの使用機材は教室で用意いたします。  ( 使用する機材は当日講師が判断いたします。)

 

<バッテリー式  大出力ストロボ> 

▼ GODOX AD600

・ケンコープロフェショナルイメージング

<ワイヤレストリガー>

ワイヤレストリガー  GODOX    Xpro

ケンコープロフェショナルイメージング

ワイヤレストリガー  GODOX XT16

ケンコープロフェショナルイメージング



参加に必要な物

◆ カメラ

・レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります♪

・ミラーレス一眼(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)

での参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらを御覧ください。

 

◆ レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

・明るめのレンズがオススメです。(f4△→ f2.8○→f1.4◎)

◆ 使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。 



備考

◆「動画撮影」「録音」は禁止です。

◆ 少々の雨天の際は開催いたします。

◆ 止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

◆ 撮影会ではありませんので参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆ 教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」をスタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。 ※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

◆ その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

 

お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております。

 

 

お支払い方法 

クレジットカード決済  

コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)



当日の連絡先



質問

ご質問はこちらのフォームから♪