【MGRA】エムグラ
写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
モデル募集です♪

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから


2018 - 8/25(土)

写真教室に負けない「写真の授業 」vol.7

〜夕景夜景撮影講座〜

 

「マジックアワーを素敵な美しい写真に!」

 

写真雑誌 や コンテスト 公募展 の 入賞作品の7割が、朝景 夕景 夜景 いわゆる「マジックアワー」を撮影した作品だと言われています。

 

「マジックアワー」を制したものは写真を制したと言っても過言ではありません。

ただ、カメラの進歩は劇的に進歩しても、夕景夜景撮影は押せば写るというものではありません。いや写ります、、、ただ 汚いんです。シャッターを押しただけでは 美しくないんです。

 

今回の講座では、夕景から夜景にかけて、どのように被写体を見つけ、構図を決め、適切な設定をすれば美しく撮れるのかを、実践形式でレクチャーいたします。

 

初心者でも問題なし!

写真の基礎知識を再確認しながら 夕景&夜景 撮影しましょう!

 

夕景撮影のピクチャースタイル、コントラスト、色温度などオススメセッティング、夜景撮影の三脚を使っての撮影のピクチャースタイル、コントラスト、色温度。

ライブビューの優位性、露光間ズーミングなど、

夜景撮影大好き講師ならではのマニアックな技も講座の中で随時お伝えいたします。

 

皆さまのご参加お待ちしております。

★本講座は風景写真の講座です。モデルさんの出演はございません。 

オススメ度

超初心者 ★

初級者 

中級者 

 


スケジュール

  17:00-19:30  (150分)

  日没時刻: 18時19分

 



参加枠

定員 10 名

・参加状況はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目安

 *どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください。

超初心者    :  昨日カメラを買ったばかりな方

初級          :  とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

中級          :  カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級〜上級 :  中級者以上



集合場所 

撮影場所 : 江北橋ジャンクション周辺

集合場所 : 参加者様に後日個別連絡いたします

              !集合場所を更新しましたので画像をご確認ください

      赤いポイントの地点が集合場所です。

      右に行くほど広域の地図です。

      最寄り駅:日暮里舎人ライナー 「扇大橋駅」徒歩約10分

 

開催前は電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。

時間に余裕を持ってお越しください。 



講師

今井広樹

株式会社今井広樹写真事務所 代表取締役 

→ web

 



参加に必要な物

●カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。


 ●レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズ。

・望遠系のズームレンズがあればご持参下さい。

・明るめのレンズがオススメです。(f4△→ f2.8○f1.4◎


● 三脚

・夕景撮影では三脚を使用せずに持って歩きます。あまり大型な三脚はオススメ致しません。


●使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。


レリーズは特に必要ありません



備考

「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

少々の雨天の場合は開催します。それ以上の悪天候での開催判断は 前日17:00前後 にこの詳細ページ上への表示・参加者へメッセージ・でご連絡いたします。

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。



当日の連絡先



質問

ご質問はこちらのフォームから。



【m-Gra】

写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
・m-Gra撮影会/写真教室のモデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから