撮りなれたいつものポートレートをもっと

きとしみとり上がりと動を増やす

パート別テクニック講座!

『初心者でも理解しやすい!』『ポートレートが本当に楽しく撮れる!』『また来たくなる写真教室♪』

それがMGRA写真教室。 雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^


‘その場でデる’多重合成テニックを楽しむ!!

 

2枚以上の写真を重ねて写す撮影方法で、ちょっと変わった表現ができる″多重露光″。人物✕花 人物✕風景 など、1枚の写真の中に複数の時間と視点を閉じ込めた幻想的なポートレートが撮影できます♪

 

『でも、ソレって家でフォトショップでもできるのでは?』と思った方。

まさにそのとおりです(笑)

 

今回は【その場で出来る多重合成テクニック】がテーマです。

その場で出来るので、

モデルさん、被写体となる人と楽しみながら撮影を進められる

ココが最大の魅力となります♪

 

分かりやすいようにいくつかのレベルに分けてご説明します♪

 

◆簡単にできる方法

◆成功しやすい方法

◆多重合成ならではのメリット

◆やや高度だけど「へえ〜〜〜!」ってなる方法

 

今回は日中撮影ですが夜撮影にも大変に合うので覚えておくと絶対に良いテクニックです!♪ 

 


◆◆◆◆◆◆◆多重露光のイメージ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

カメラの多重露光モードをオンにしてから写真を撮ると、1枚目の写真とその次に撮った写真が重ねられた合成写真が記録されます。


*お使いのカメラに"多重露光"機能があるかを予めご確認下さい。

*三脚を使った撮影もございます、ご持参いただけるとより実践的に学べます

(三脚は教室でも準備いたしますので、お持ちでない方でもご参加頂けます)

 

小道具を使ったポートレートテク!

シャボン玉、布、食べ物などなど身近な小道具をポートレートに追加してみる。

 

モデルのポーズや表情、場所や天候との相乗効果で写真の世界観が一気に膨らみます。

 

ただし使えばいいというモノではなく、うまく使うポイント、注意点などもあります。

 

楽しい楽しいね〜!って撮って、帰ってから写真を見ると失敗写真がたくさん、、^^;

 

そんなことにならないよう、楽しみながらもシッカリと写真を撮るテクニック講座です♪


 

表情にこだわれ!ライブポートレート♪

 

笑う、笑わない。クール、躍動感。そして泣いたり怒ったり。。。

人間は様々な表情を表現します。

ポートレートによくあるクールや笑顔。いわゆるニコパチなどなど。

その良さ、そして弱点。

撮影時の注意点、露出設定のポイントもレクチャー♪

 

そのモデルさん、被写体の「今までに無い表情」を撮る方法を学びます!

 

露出を大胆に操るポートレート!

 

そもそも正しい露出とは何でしょうか?

ではダメな露出って何でしょう。。。。。?

 

そんな風にいつも「普通の答え」を求めていると、写真も’普通’になってしまっているのかもしれません。

 

たまには思い切り辛いもの塩っぱいもの、思いっきり甘いモノなども食べてみませんか?♪

 

大胆に露出設定で撮影すると、今まで見てきた世界までも変わって見えてきます!

 

ただし、ただ単純に「暗くする / 明るくする」ではうまくいきません。

 

大胆に設定するために必要なポイントや場所、光などなど「ダイナミック露出設定」をレクチャーします♪

 

※曇天などの場合はストロボなど使用予定。

 



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。


モデル

めふ氏

 


スケジュール

1部 12:10-13:20 70分
2部 14:00-15:10 70分
3部 16:10-17:20 70分
4部 18:00-19:10 70分


各部10分前より受付開始します 。


参加枠/オススメの目安

 

第1

第2

第3

第4

5名 5名 5名 5名

初級

中級 

中級〜上級 

初級

中級 

中級〜上級 

初級

中級 

中級〜上級 

初級

中級 

中級〜上級

 

超初心者    :  昨日カメラを買ったばかりな方

初級          :  とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

中級          :  カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級〜上級 :  中級者以上

 

・参加状況はお申込みページより御確認ください。


集合場所/開催場所 

青海南ふ頭公園

下記地図の印の場所へお集まりください。

 

◆ 〒135-0064 東京都江東区青海2丁目8
◆ 新交通ゆりかもめ 「テレコムセンター」下車 徒歩2分

 

開催前は電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。

時間に余裕を持ってお越しください。

 

▼地図をクリックすると拡大します 


講師

メイン講師 松川コウジ

外見で軽く見られるのが難点ですが極めて真面目な性格です(笑)

「楽しい」「深い」「褒める」レクチャーを第一に開催します^^

 

1999年までバイクレース活動→モトクロス国際B級

レース中のクラッシュで引退

泥だらけの世界から一転女の子だらけの華やかな世界へ進みました。

 ストリートで女性に声をかけてモデルをお願いしたのがカメラマン人生の始まり。

コンテストに連続応募 → 写真専門誌掲載へ

 スタジオへブックを持ち込みプロカメラマンデビュー

グラビアカメラマン事務所でアシスタント。

スタジオ仕事で勉強をしてフリーカメラマンデビュー

◆写真誌掲載 玄光社フォトテクニック 月刊カメラマン 他

TV出演 テレビ東京 NHK BS 他

 

履歴詳細


参加に必要な物

カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

4部はストロボを使った撮影も行います。→ こちらを御覧ください

 

 レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

 

使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。

 


使用予定機材

上記以外の機材は全て教室で用意致します。


備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい


お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。


当日の連絡先

↑当日の電話連絡先は上記の申し込みページに記載しております


質問

ご質問はこちらのフォームから。