2018 -_/_(_)

写真家じゃんぼよしだの写真教室

1灯ライティングでアート感あふれるポートレートを撮る


『初心者でも理解しやすい!』『ポートレートが本当に楽しく撮れる!』『また来たくなる写真教室♪』

それがMGRA写真教室。 雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

一般的にスタジオなどでのライティングは多くのライトを使います。
その理由は自然な感じを出すため。
つまり、あたかもライティングしていないかのように見せるためなのです。


今回はあえて1灯ライティングで撮影することで
「画家レンブラントの肖像画のような」芸術的なポートレートを撮影しましょう。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
1灯ライティングで光と影を強調したアーティスティックなポートレートを撮影します。 ●1灯ライティングで光と影を強調すると「重厚感」や「大人っぽさ」「力強さ」「エロティシズム」などを表現できます。
●1灯ライティングでは「痩せ顔」に見せる効果も出せます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
自然界に太陽はひとつです。
1灯ライティングの基本を知ると、窓際での撮影など様々な撮影時に応用できるようになります。
また、1灯ライティングは光と影の表現で有名な画家の名から「レンブラントライティング」とも呼ばれています。
「レンブラントライティング」の基本4パターンを覚えましょう。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 まず講師が撮影してサンプルを見ていただいた後、たっぷりと撮影していただきます。 撮影中にカメラのモニタを見て、個人個人にご指導させていただきます。


1灯ライティングでアート感あふれるポートレートを撮ってみましょう♪

 

Aコース(初心者〜中級)70分程度 6名

 


おすすめのクラス:

 

オススメのクラス、講師へ要確認

 

・基本的な1灯ライティングでアーティスティックなポートレートを撮影します

・露出の基本を知り、露出補正を行って撮影します

・露出を変えてイメージの変化を体感しましょう

・さらに芸術性を高める「白黒」でも撮影してみましょう(カメラの白黒モードを使用します)

 

Bコース(初級〜中級)70分程度 6名


おすすめのクラス:

 

オススメのクラス、講師へ要確認

 

・レンブラントライティング4パターンで撮影し、イメージの変化を知ります

・露出補正を行って撮影し、イメージの変化を体得しましょう

・照明の強さ(距離)によるコントラストの変化、背景の変化を知って撮影しましょう

・自分自身が表現したいイメージの照明の位置を見つけて撮ってみましょう

・白黒でも撮影してみましょう

 

 

Cコース(中級〜上級)80分程度 6名程度


おすすめのクラス:■初級■中級■中〜上級

 

オススメのクラス、講師へ要確認

 

・レンブラントライティングを知って、自分自身でアレンジしてみましょう

・露出補正を行いイメージ通りに撮影しましょう

・照明の距離、背景の距離など、コントラストなどの状況要素を変えてさらにイメージ通りに撮ってみましょう

・自分の撮りたいイメージを元に、照明位置を決め、モデルさんに表情などもリクエストして撮ってみましょう

・白黒でも撮影してみましょう

・(特別講座)1灯ライティングでは皮膚感が強く出ます。そこで、Photoshopでの最も簡単な美肌処理を実演します。

 (PhotoshopCCを使用します。お持ちでない方も受講可能です。PhotoshopCCは月額980円です)

 


button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

調整中

 

Twitter

 



講師



スケジュール

1部 

2部 

3部 



参加枠

 

 

第1

第2

第3

参加枠

 6名  6名   6名

■超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

■中〜上級 中級者以上

 

 ・参加状況はお申込みページより御確認ください。



集合場所/開催場所 

 

 

講師へ要確認 撮影場所希望

 

 



参加に必要な物

カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

 レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

 

 

講師へ要確認 必要機材など

 

 

使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



使用機材について

クリップオンストロボ、ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどの使用機材は教室で用意いたします。



備考

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

止むを得ない事情によりモデル変更、中止の場合があります。

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

       ↓



当日連絡先



質問