2018 - 6/28(木)平日開催

 

『水着ポートレート講座  in  ケンコー・トキナースタジオ』

 

 最高にわかりやすい教室でライティングを楽しめるようになろう♪

 ★ケンコー・トキナー会員への無料登録特典付き!

頂いたご感想

男性

「初心者でもわかりやすい教室」

初めてこの教室に参加した時のコト。

レクチャーの内容により難易度が表示されているのを知らず

初心者の私が中級クラスの講座に参加してしまいました。

「これじゃ難しすぎてついていけない!」とあきらめかけましたが

先生、スタッフの方の丁寧な説明&サポートのおかげで最後まで納得できました!

あの日以来頻繁に参加しています^^


男性

「教室と呼ぶには楽しすぎる環境」

数年前、とある有名な写真家先生の教室に参加したのですが

アマチュアの私にとって、その先生の指導はとても厳しく感じてしまいました。

もう少し楽しく写真を上達させてくれる場所はないかと探すうちにMGRA写真教室に行き当たりました。

 

初参加の率直な感想は「先生の性格明るすぎ(本当にカメラマン?)」でした

テーマに沿って実践形式で指導を受けられますが、随所に先生のジョークが挟まれます^^

考えてみれば講師の先生は人物撮影専門のカメラマンです。

モデルの笑顔を引き出すために、周りの人を楽しませる事はお手の物でしょう。

初参加で緊張していた自分もあっとゆう間に和んでしまいました。

 

先生自らが率先して冗談を言い、空気を和ませ、それが人物写真に大切なことだと参加者全員に自然に気づかせる。

参加者が自らの殻を破っていくのを後押ししてくれるような教室だと思います。

 


男性

「内容が論理的です」

モデル撮影をしていると「表情を引き出す事」や「光を読む」など具体的にはどうしたらいいの?

と思ってしまうような「わからない事」が溜まってしまいストレスを感じていました。しかしこの教室でそれらの悩みを解決する事が出来き現在は作品撮りに励んでいます。

この写真教室のレクチャーは、理由と対処方法がとても明確で何をすべきかがはっきり見えてきます。

様々な講座に参加するうちに、モデル撮影に自信が湧いてくるようになりました!


第1部

水着ポートレート基本

洋服や衣装でのポートレート。そして水着など「肌露出の多い」ポートレート。

同じ人物撮影ではありますが、違い/ポイント/注意することなどなどを学んでみましょう♪

もちろん水着だけにとらわれない「ポートレートキホン撮影」部分も有りますので是非初級者さんにオススメの回です♪

・1部は撮影が簡単な「定常光」で撮影予定です。

おすすめのクラス:


第2部

バッテリーストロボ GODOX AD600で撮る「ソフトライティング」

ソフトフィルターを使ったりソフトにレタッチをすることでも柔らかい写真に仕上げる事は可能です。しかし、さらに差を付けるためには「元の写真がより良く撮れていること」が最も大切です。実践ライティング2,3パターンを実際に撮影しながら様々な工夫で女性の柔らかさを最大に引き出す事、さらに「柔らかいだけの写真」「明るいだけの写真」にならないポイントを学びます♪

おすすめのクラス:


第3部

バッテリーストロボ GODOX AD600で撮る「クールライティング」

陰影をはっきりと残したライティングをさらに突き詰めた「クールライティング」でハードでエッジの効いた女性ポートレート撮影理論を学びます。挑戦的でどこか引き込まれる個性的な写真表現はどんな衣装、モデルさんにでも通用するライティングではありませんが上手くマッチすれば圧倒的な力強さを放つ写真となります!♪

おすすめのクラス




button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



教室で使用する GODOX  AD600シリーズについて。

「AD600シリーズ」は株式会社ケンコープロフェショナルイメージング取り扱いのGODOX製ストロボの新型です。

 

最大の特徴はバッテリー駆動できる事。

今までのモノブロックストロボのように電源ケーブルで機動性を損なわれる事はありません。海でも、山でもどこでもライティングできます^^

 

・600Wの大出力 !

・専用送信機を使ったワイヤレスでの出力変更、発光に対応

・高照度LEDを使ったモデリングランプ搭載

などなど、およそ必要な機能が全て詰め込まれています。

 

また、コストパフォーマンスの高さも魅力です。

手軽にハイテクバッテリー式モノブロックを導入したい場合、AD600シリーズは有力候補と言えます。


______________________________

一般的なモノブロックストロボ同様、ソフトボックスなどのライティングアクセサリーを取り付けるためのマウントを備えています。(GODOXマウントまたはBowensマウント)

______________________________

ストロボ本体にGODOXのワイヤレスXシステムを搭載しており、別売りのワイヤレスフラッシュトリガーX1を使えば、フラッシュの出力変更、発光までを無線でコントロールできます。




使用機材

ワイヤレストリガー  GODOX X1

ケンコープロフェショナルイメージング

ワイヤレストリガー  GODOX XT16

ケンコープロフェショナルイメージング

 



モデル

槙田あいり

 Twitter

 



スケジュール

1部 11:40-13:00 80分
2部 14:00-15:50 110分
3部 16:30-18:20 110分

 

・各部10分前より受付開始します



参加枠

 

 

第1

第2

第3

参加枠

6名 6名 6名

・参加状況はお申込みページより御確認ください。



参加のオススメ

下記を参考に申し込みください。

・どの部への参加も可能ですが内容に沿わない場合もありますのでご了承ください。

 

□超初心者 昨日カメラを買ったばかりな方

■初級 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

■中級 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

□中〜上級 中級者以上

 



集合場所/開催場所 

ケンコー・トキナービル2F スタジオ

〒164-8616 東京都中野区中野5-68-10 KT中野ビル 2階

honsya.jpg

 ▼クリックで地図拡大します

 

 開催前は電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。

時間に余裕を持ってお越しください。

 

●会場について

img_studio_rental.jpg

スクリーンショット 2015-08-23 19.03.39.png

http://www.kenko-tokina.co.jp/service-shop/
開催場所のスタジオはケンコー・トキナーのサービスショップと併設されています。
トキナーレンズ、ケンコーフィルター、スリック三脚、スタジオライティング、双眼鏡、カメラバッグ、モバイルアクセサリーなど、最新のラインナップを展示・販売しています!



講師



参加に必要な物

03.pngカメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

 02.pngレンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

Book.png使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



2,3部に参加の方へ

2,3部はストロボを使った撮影になりますので以下のカメラで参加可能です

 

★一眼レフカメラをお使いの方

 



今回の写真教室の参加条件

ケンコー・トキナーサービスショップ会員への加入が参加条件となりますが、今回は無料(通常入会金:540円)で加入可能です。
●ご加入頂く事で"スタジオ利用料金割引"や"レンズの貸し出しサービス"など様々な得点が受けられるます!
●運転免許証などの身分証明書、書類への記入が必要になります。

 

※お申し込みから会員カード発行までに約1週間ほどかかりますが、申込書ご提出日より特典は受けられます。
※年会費:無料

 



備考

「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

 

 お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております。

 

 

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)



当日の連絡先



質問はこちらから