2017 - 12/24(日)

①モデルを撮らない人物撮影教室 ②MGRA流モデル写真の仕上げ方


1部 モデルを撮らない人物写真教室


モデルを撮らないって?

人物撮影を始めた人の多くが、被写体であるモデルさんを目の前にして気を使ってしまったり、極度に緊張してしまい「モデル撮影が楽しめなかった」という経験をしています。キレイなモデルさんが目前にいるコト、撮影時間が限られているコト、カメラの設定のコト・・・撮影中はプレッシャーのかかる要素がたくさんあるので、初めから楽しくモデル撮影ができる人の方が少ないでしょう^^

ですから「キレイなモデルさんを早く撮りたい!」気持ちを抑えて、まずはモデルさんがいない冷静な状態(笑)でカメラのお勉強をしましょう♪主に以下の内容がさらっと行えるようにトレーニングします!

●構図が思いつかない時の対処方はありますか?

●ピントはどこに合わせるのか。撮影意図に合わせて自由に変更できますか?

●AF位置ついて光の条件や設定に応じて操作できますか?

●露出のコントロールについて、数値に惑わされず自由な判断ができますか?

などなど撮影手順とテクニックを体で覚えておけば、モデルさんを前にカメラ設定で余計に焦ってしまうことも激減します。
急がば回れ!人物撮影を楽しめるようになる意外な近道は「モデルを撮らないコト」なんです!(^O^)/

こんな方々にオススメです!
・写真撮影が超初心者である
・人物写真をまだ撮ったことがない
・改めて人物撮影に向き合いたい

撮影対象がフィギアなどの人形のため、ブツ撮り的スタイルでの撮影となります。

三脚所有の方はお持ちください(無い場合は教室で用意)。


2部 MGRA流 モデル写真の仕上げ方 

[A.基礎][B.インパクトあるフィニッシュ]


 

【A. 基礎】
あくまでもフォトグラファーでありレタッチャーではない方も多いと思いますが、
それでもこのくらいのレタッチテクニックは必要と思われる部分をレクチャーいたします(^^)
良く撮れた写真だからこそ、レタッチテクニックが効くのです!
Webで作品を発表する全てのフォトグラファーが押さえておくべき「レタッチの作法」を順を追って紹介します。

【B. 仕上げ、インパクトあるフィニッシュ
せっかくキチンと撮れているのに仕上げが良くないためにピントが甘い写真に見られてしまってはソンですよね?
また、ソフトにしすぎ、シャープにしすぎ。また、'しなさすぎ’という場合もあります。
画像ソフトはスライダーを動かすだけで調整ができるため、どれくらい効果をかけるかの「適正量」がわかりづらいためです。
写真世界における「補正の適正量」「基準点」を知れば誰でも統一感のある写真の仕上げが可能になります。

さらに、撮影時に写しきれなかった、あなたの感じたままを表現するアートレタッチの初歩も紹介。
アートレタッチを駆使すれば空気感を強めたフィニッシュから、インパクトを狙ったフィニッシュまで自在にコントロールできるようになります。
これを機会にMGRA流仕上げ術を是非活用してみてください♪


▼レクチャー内で使用するソフト


スクリーンショット 2016-04-03 22.53.09.png PhotoShop CC    スクリーンショット 2016-04-03 22.53.23.png Bridge    スクリーンショット 2016-04-03 22.53.36.png Lightroom

本やネットでは得る事のできない

『実際の撮影現場から得る '体験学習' 』
それがMGRA写真教室最大のメリットです。

 


MGRA写真教室の道筋

プロフォトグラファーを目指した自分は本を読んだり写真を見たり、、
よくある「独学」でとにかくがむしゃらに勉強していました。

ようやくプロとして撮れるようになり、
経験を重ねた頃にはなんとかヒトに教えられるくらいになりました。

何度も教える機会が重なると教えること自体も上手くなり、
短時間で効果的なレクチャー方法もできあがってきました。

アマチュアだった頃の、なにも知らなかった自分に最も効果的に教えられるように、、
そう思った私は最初からそんなプログラムを組んでいました。

私がもし、アマチュアの頃にMGRA写真教室に参加していたら
独学で行う5年から10年分もの時間が節約されただろうな、と強く感じます。

そう、やはり何事も独学よりも指導者/先導者がいた方が上達が早いという事です。

MGRA写真教室に来た人に多くいただく感想は、、、
『こんな写真教室があるなんて!もっと早く知りたかった!』

上達したいのなら迷っている時間も無駄になり、差は付く一方です。


さぁ、今すぐにトライしよう!


スケジュール

1部 13:30 ~ 15:30 120分
2部 16:30 ~ 18:00 90分

 

・各部10分前より受付開始します



参加費/参加状況

 

 

第1

第2

参加枠  

5名 4名

・参加料金/参加状況はお申込みページより御確認ください。



集合場所/開催場所 

【スタジオパイン(松川コウジ写真事務所)

〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F
東西線 早稲田駅1番出口から徒歩4分



講師

メイン講師 松川コウジ

 

1999年までバイクレース活動→モトクロス国際B級

レース中のクラッシュで引退

泥だらけの世界から一転女の子だらけの華やかな世界へ進みました。

 

ストリートで女性に声をかけてモデルをお願いしたのがカメラマン人生の始まり。

コンテストに連続応募 → 写真専門誌掲載へ

 

スタジオへブックを持ち込みプロカメラマンデビュー

グラビアカメラマン事務所でアシスタント。

スタジオ仕事で勉強をしてフリーカメラマンデビュー

 

・写真誌掲載 玄光社フォトテクニック 月刊カメラマン 他

 

・TV出演 テレビ東京 NHK BS 他



参加に必要な物

 

03.pngカメラ

 

以下のカメラで参加可能です。

ライブビュー撮影が可能なデジタルカメラ

 

 02.pngレンズ

・基本装備として標準レンズ または 標準ズームレンズをお持ちください。
※特にマクロレンズでなくてもOKです

 

Book.png使用カメラの説明書

・ライブビューなどカメラの設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



キャンセル料

 

開催日の前日/当日キャンセル 参加料金の100%
開催日の3日前から2日前までのキャンセル 参加料金の50%
 

但し、参加人員の繰り上げが行われた場合はキャンセル料は無料になりますのでなるべくお早めにご連絡ください。(例 お一人様キャンセル → 他一名参加)



備考

BookMark.png「動画撮影」「録音」は禁止です。

BookMark.png止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

お申し込みフォームはこちらです。

<お支払い方法> 

・クレジットカード決済  

・コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)

 

パスマーケットについての詳しい使い方はこちらから。

 ⇒ http://m.yahoo-help.jp/app/home/p/7158 



当日の連絡先

↑当日の電話連絡先は上記の申し込みページに記載しております



質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪ 

 




【m-Gra】

写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
・m-Gra撮影会/写真教室のモデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから