2019.12/28 (土)
官能を表現するための “得意技” を身につけよう!


ポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまうアットホームな写真教室です♪

どうすれば心揺さぶられる作品を撮れるのか?

写真集や雑誌を見ていて、グッと引き寄せられる写真ってありますよね。

その写真には何が宿っているのか?

自分の写真との違いはどこにあるのか?

そのあたりにフォーカスを当てつつ、自分の表現に最適なスキルを身につけていきましょう。

今回は光の使い方や最適な露出の設定、構図を軸にワークショップを進めていきたいと思います。

同じ光源でも当て方や露出の決め方によって劇的な違いを生み出せるようになります。

フレーミングの効果を活用して視線誘導することで、ワンランク上の表現を手に入れましょう。

 

1 

 

"ライティング"

自然光の選び方〜当て方、露出の決め方

同じ窓からの自然光なのにどうして結果に大きな差が生まれてしまうのか?

最も効果的な使い方を瞬時に判断して露出を決める。

当たり前のことですが、最適な解を導き出すのはとても難しいことです。

どういうタイミングで順光を使うの?

逆光ってどう使えばいいの?

印象的な陰影をつけるにはどうするばいいの?

様々な問いに最も効果的な答えを見つけていきましょう。

 

同じ室内の窓からの光でも使い方や露出の決め方によって劇的な違いを生み出せます。

順光の効果的な使い方について検証してみましょう。

ハレーションを活かして雰囲気のある瞬間を撮影してみましょう。

陰影を駆使することで視線誘導するテクニックを身につけましょう。 


 

2 

 

"ライティング"

 

クリップオンストロボ、LED照明など手に入りやすい機材を利用した光源で

いつもと一味違った表現にトライしてみましょう!

室内で日中シンクロ?

屋外で日中シンクロを利用して人物を浮き立たせて撮影した経験はあるかと思います。

それを室内でやってみましょう。

テクニックは本質を理解していれば、どんなシチュエーションにも応用できます。

 

ディフューザーは何を使う?

様々なディフューザーの中からどれが自分の好みなのか知ることも重要です。

数種類のディフューザーを試してみましょう!

 

艶を際立たせるとライティングとは?

どの光源をどのように当てれば女性の肌を立体的に艶っぽく撮影できるのか試してみましょう。

 

ライトが1灯しかなくてもレフを利用することで美しく印象的な一枚に!

より効果的なレフの使い方とは?

起こすのではなく回す!

初歩的な機材なので軽視されがちですが、レフの使い方もとても重要です。 


 3部  

 

"ライティング〜構図〜露出の決め方まで"

 

ハレーションを利用したライティングテクニック、視線誘導や安定した構図をあえて崩す事で生まれる効果、印象的な表現を念頭に置いた露出の決め方まで。

上級者テクニック、ライティングによるハレーションを利用した
撮影にトライしてみる!
天候が曇りで予定していたような光が得られない場合、
このテクニックさえあればいつだって逆光のような効果を演出できます。

 

敢えて不安定な構図を目指す!

ありきたりな構図で満足していませんか?

それを超えたところにこそ、人の心を揺さぶる素晴らしい作品が生まれると思います。

いつもより大胆に不安定な構図で撮影してみましょう。

 

フレーミングのテクニックを身につけよう!

フレーミングすることで見せたいものに視線誘導することが可能になります。

どうやって視線誘導するのか?

フレーミング効果はモデルの腕や脚、洋服によっても可能です。

また、前ボケを活かすことでフォーカスの合っている面積を減らしてみましょう。

 

絞り、シャッタースピード、ISO感度

極限の状況でいつも迷っていませんか?

どういう状況で何を優先すべきか?

どういう効果を得るためにどう露出を決めるのか?

オートではなく意図を持って露出を決めて、より印象的な表現にトライしましょう。

ブレの効果を活かすには?

自分が心地よくブレを撮れるシャッタースピードを探ってみましょう。

 

 


◆写真教室の基本的な流れ

A・見本として一つの撮影バリエーションを設定 → 作例の説明とアドバイス

B・試し撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして試し撮りします。

順番に1人ずつ、それぞれの感性で自由に撮影していきます。


モデル

いちる

壱婁

Twitter

 


 

スケジュール

第1部  11:30 - 13:00  (90分)

60分

第2部  14:00 - 15:30  (90分)

30分

第3部  16:00 - 17:30  (90分)

 

・各部10分前より受付開始します。


参加枠/オススメ

 

 

 

 

1

2

3

参加

6名 6名 6名

参加オススメ

 超初心者〜中級者  超初心者〜中級者  超初心者〜中級者

 

・参加状況はお申込みページより御確認ください。


参加資格の目安

今回は写真経験問いません。

超初心者〜中級者どなたでもOKです。

どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください。

 

昨日カメラを買ったばかりな方

とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級者以上

 


集合場所/開催場所

スタジオパイン

 

開催前は電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。

時間に余裕を持ってお越しください。


 講師


参加に必要な物 

★カメラ ★レンズ

・普段お使いのもの。本講座からは指定ございません。

★使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますので可能でしたらお持ちください。

  

【その他】

普段使用しているカメラ、ノートパソコン、クリップオンストロボやLEDライトなど、各自所有しているものでスキルアップしたいもの、使い方に悩んでるものがあればご持参下さい。


使用照明機材について

ラジオスレーブ、ワイヤレス、照明アクセサリなどは教室で用意いたします。

クリップオンストロボやLEDライトなど個人で所有されていて
使い方がわからない、もしくはスキルアップしたいと考えている方は
是非持参してください。

備考

「動画撮影」「録音」は禁止です。

◆止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

◆撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい。


お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。


当日の連絡先


 質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪