【m-Gra】
写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
m-Gra撮影会/写真教室モデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから


2017 - 5/13モーニング写真教室 【2時間 ロングバージョン】

午前中のハウススタジオを自然光&蛍光灯&クリップオンストロボすべて使って楽しむ!


MGRA写真教室の特徴とは

 

写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!
感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。
それがMGRA写真教室です。

高度な知識を学ぶにもかかわらず、雰囲気はとてもアットホームです。
ポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

下の写真は写真教室開催中に撮ったものです。
ということは、こんな写真が撮れるテクニックが学べる♪
乞うご期待♪


自然光 蛍光灯照明 クリップオンストロボ を使って様々なポートレートバリエーションを楽しんでみよう♪    

 光源その1 <自然光>

●もっともポピュラーな太陽の光によるライティングを考えます。常時変化する光をメインライトとして使うため

簡単に撮れてしまいそうですが、そうはいきません。レフ板で闇雲に明るさを出すだけではない、目の前のモデルさんに最適な効かせ方など、自然光を適切に利用するポートレート作法を学びましょう。

光源その2 <蛍光灯>

●一定の明るさで光り続ける定常光は、光の組み立て方を学ぶのに最適です。ハウススタジオを背景として活かしながらモデルを引き立てるライティングを学びます。写真用蛍光灯ライト〜蛍光灯の中でも優れた色のバランスを誇る色評価蛍光灯ライトまでご紹介します。

光源その3 <ストロボ>

 ●ポピュラーなのに使いこなすとなると一番難しい撮影機材がクリップオンストロボです。理由は様々ありますが、この講座でクリップオンストロボの「キホン」「知識」をマスターすれば、軽量コンパクトな利点を活かした機動性の高い撮影など学習できます♪



天候に左右されにくいハウススタジオとは言え、モデルの雰囲気、表現の方向性、天候による自然光の強さ、などなど状況は刻々と変化します。良い写真を撮るために必要な知識を人気のレクチャー項目から、状況に合わせてレクチャーします。

button_default_gr.png場所やシーンに応じてワンポイントアドバイス♪


・ カメラの構え方
・ 失敗が激減する撮り方
・ 撮影場所の選び方

・ 光の選び方/光の作り方 
・ 雰囲気や空気感の選び方/作り方

・ レフ板(カポック)の使い方
・ モデルさんの気持ちのノセ方 ポージング指示
・ 開催中の質問もOKです!

 




button_default_gr.png流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

MAAMI

 

Twitter

 

 



スケジュール

1部 8:45-10:45 120

 

主に    向きです。 

 



参加資格の目安

今回は主に    向きです。 

 

どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください。

昨日カメラを買ったばかりな方

とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級者以上



集合場所/開催場所 

【スタジオパイン(松川コウジ写真事務所)

 

〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F

 

東西線 早稲田駅1番出口から徒歩4分

目印は1階の中華料理屋『和』と床屋さんです。 

詳細地図はこちらにございます。

※開催前などは電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。
余裕をもってお越しください。

IMG_1697.JPG



講師



参加に必要な物

●カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

●「マニュアル撮影」ができるデジタルカメラ

(ダイヤルに 'M' モードがついているカメラ)

 

●フラッシュシューがあるデジタルカメラ


 ●レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。


●使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



ストロボ撮影について

 

ストロボを使った内容がございます。下記をご確認下さい。



参加料金/参加状況

 

参加費:9800円

 ・参加状況はパスマーケットお申込みページより御確認ください。



キャンセル料

 

  • 開催日の3日前から2日前までのキャンセル 参加料金の50%
  • 開催日の前日/当日キャンセル 参加料金の100%

但し、参加人員の繰り上げが行われた場合はキャンセル料は無料になりますのでなるべくお早めにご連絡ください。(例 お一人様キャンセル → 他一名参加)



備考

BookMark.png「動画撮影」「録音」は禁止です。

BookMark.png止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

↓こちらのメールフォームよりお申し込みください。

 お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております。

 

 

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)



質問

ご質問はこちらのフォームから。



【m-Gra】

写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
・m-Gra撮影会/写真教室のモデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから