2017 - 4/1(土)

柔らかで温かみのあるライティングを極める!「ソフトライティング講座」

【タングステンライト】【大型ストロボ】【クリップオンストロボ】


MGRA写真教室のレギュラーテーマ「クールライティング」は”陰影をはっきりと残したライティング”は被写体の立体感や細部を鮮明に写し撮るライテイングとして人気の高い開催テーマです。

今回はその逆・・・影の存在を極力抑え込んだ柔らかく温かみを感じる「ソフトライティング」を学びます♪

 


MGRAクールライティングとの違いは?

影を活かす「クールライテイング」と違い、中心となるポイントは以下の2つ。

 

・様々な工夫で女性の柔らかさを最大に引き出す事。
・「柔らかいだけの写真」「明るいだけの写真」にならないポイント。

 

 以上を踏まえて撮れる写真を楽しみましょう♪

 

 

◇おとぎ話の世界のような幻想的なイメージで撮りたい

◇ウェディングフォトのような明るく光に満ちたイメージで撮りたい

◇どこまでも柔らかく平和や希望を感じさせるイメージで撮りたい

 

作品の方向性やモデルさんの雰囲気によってどんな機材でもソフトな光へ変更させる技術を学ぶのが今回の講座です。

 


でも、、
かなり上級者向けな気がする・・・
『いきなり参加しても良く分からないまま終わりそう。。』
『ライティングとか機材、予習してから行きたい。。』
と心配な方!

MGRA写真教室は講師が教壇に立って喋るセミナーではなく、一人一人へ対応している少人数制教室です。露出設定やホワイトバランス設定なども説明しながら懇切丁寧に進行させていただきますので、高度なライティングでも必ず撮れるようにうなります


本にかじりついてるだけでは絶対に覚えられないテクニックは体験する事であっという間に身につく!!

 各部で使用する照明機材が異なります



1部 タングステンライト

 

難易度:   

●一定の明るさで光り続ける定常光は、光の組み立て方を学ぶのに最適です。
今回は、蛍光灯でもLEDでもなくタングステンライト(白熱灯)を仕様します。
発熱や消費電力と引き換えに得られるタングステンライトの様々なメリットも学びます。


2部 大型ストロボ

 

難易度:  

●「大型」という響きのわりには初心者でもすんなりと理解できてしまう素直な機材です!
一度使っていただけば、LED全盛時代でもプロがストロボを使い続ける理由が解るはずです。


3部 クリップオンストロボ

 

難易度: 高 

●ポピュラーな機材なのに使いこなすとなると実のところ一番難しいのがクリップオンストロボなんです!
理由は様々ありますが、この講座でクリップオンストロボをマスターすれば、軽量コンパクトな利点を活かした機動性の高い撮影が行えます。


〜今回は スタジオパインにて「背景紙撮影」です〜



本やネットでは得る事のできない

『実際の撮影現場から得る '体験学習' 』
それがMGRA写真教室最大のメリットです。

 


MGRA写真教室の道筋

プロフォトグラファーを目指した自分は本を読んだり写真を見たり、、
よくある「独学」でとにかくがむしゃらに勉強していました。

ようやくプロとして撮れるようになり、
経験を重ねた頃にはなんとかヒトに教えられるくらいになりました。

何度も教える機会が重なると教えること自体も上手くなり、
短時間で効果的なレクチャー方法もできあがってきました。

アマチュアだった頃の、なにも知らなかった自分に最も効果的に教えられるように、、
そう思った私は最初からそんなプログラムを組んでいました。

私がもし、アマチュアの頃にMGRA写真教室に参加していたら
独学で行う5年から10年分もの時間が節約されただろうな、と強く感じます。

そう、やはり何事も独学よりも指導者/先導者がいた方が上達が早いという事です。

MGRA写真教室に来た人に多くいただく感想は、、、
『こんな写真教室があるなんて!もっと早く知りたかった!』

上達したいのなら迷っている時間も無駄になり、差は付く一方です。


さぁ、今すぐにトライしよう!




button_default_gr.png写真教室の流れ

A・ライティングや撮影の方向性を選定 → ワンポイントアドバイス

B・露出/WBなど設定をチェック → 参加者が順番に撮影

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル



スケジュール

1部 11:00-12:40  100分

2部 13:30-15:10  100分

3部 16:00-17:40  100分

・各部10分前より受付開始します



参加費/参加状況

 

 

 

第1

第2

第3

参加枠

6名 6名 6名

参加料金

8,000円 8,500円 9,000円

・参加状況はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目安

今回のテーマは主に 初級者 - 中級者 - 中級者以上 向きです。

「超初心者」「中級者〜」の参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください

 

昨日カメラを買ったばかりな方

 

とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

 

カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

 

中級者以上

 



集合場所/開催場所 

【スタジオパイン(松川コウジ写真事務所)

〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F
東西線 早稲田駅1番出口から徒歩4分



講師

メイン講師 松川コウジ

 

1999年までバイクレース活動→モトクロス国際B級

レース中のクラッシュで引退

泥だらけの世界から一転女の子だらけの華やかな世界へ進みました。

 

ストリートで女性に声をかけてモデルをお願いしたのがカメラマン人生の始まり。

コンテストに連続応募 → 写真専門誌掲載へ

 

スタジオへブックを持ち込みプロカメラマンデビュー

グラビアカメラマン事務所でアシスタント。

スタジオ仕事で勉強をしてフリーカメラマンデビュー

 

・写真誌掲載 玄光社フォトテクニック 月刊カメラマン 他

 

・TV出演 テレビ東京 NHK BS 他



参加に必要な物

 

03.pngカメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

★ミラーレス一眼カメラをお使いの方へ  必ずお読みください。

 02.pngレンズ

・メインのレンズとして「標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ」または「単焦点レンズ」が適しています♪

 

Book.png使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください♪

 



2.3部へ参加される方へ

2,3 ご参加の方はストロボで撮影しますので以下のカメラで参加可能です

●「マニュアル撮影」ができるデジタルカメラ

(ダイヤルに 'M' モードがついているカメラ)

 

●フラッシュシューがあるデジタルカメラ

 

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

 



機材について

▼Cactus RF60X
image.jpg

↑使用機材一例:

当日使用する機材は変更する場合がございます。

--------------------

・タングステンライト

・大型ストロボ

--------------------

※照明機材、撮影機材は全て教室側で用意したものを使用しますのでお持ちいただかなくて大丈夫です♪

--------------------

 ▼Cactus V6II

 



キャンセル料

  • 開催日の前日/当日キャンセル 参加料金の100%
  • 開催日の3日前から2日前までのキャンセル 参加料金の50%

但し、参加人員の繰り上げが行われた場合はキャンセル料は無料になりますのでなるべくお早めにご連絡ください。(例 お一人様キャンセル → 他一名参加)



備考

BookMark.png「動画撮影」「録音」は禁止です。

BookMark.png止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

BookMark.png撮影会ではありませんので参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

 お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております。

 

 

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)



質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪



【m-Gra】

写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
・m-Gra撮影会/写真教室のモデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから