2017 - 3/5(日)

『顔の無いポートレート』MGRA写真表現力講座


写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!
感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。
それがm-Gra写真教室です。

雰囲気はアットホームで
ポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^


「顔の無いポートレート

おすすめのクラス:


一般的には「顔」を良く写すことがポートレート撮影の基本ですが、

あえて顔が見えない、または一部が見られないことを楽しむ撮影方法を勉強してみましょう。

 

あえてモデルの顔を写さないことで

独特な余韻と物語性を与える演出パターンを学びます。

 

題して「顔の無いポートレート」。

 

モデルの表情が「見えそうで見えない」「まったく見えない」

ただそれだけの事でこんなにも写真が印象的でロマンチックになるのです!

 

 

● 顔を写さないポートレートが人を惹きつける理由を知る。

● 目にピントを合わす必要性から解放されると・・

● 顔を写さないからこそ可能な「露出」や「ライティングコントロール」を学ぶ。


【顔を写さないからこそできる露出表現!そのコツとポイント】 

ポートレート撮影での明るさの基準は当然「顔」です。しかし今回のような、顔を写さないという例外的な表現をする場合はその限りではありません。今までと違う思い切った露出と切り口でモデルの美しさを写し取りましょう!


【顔を写さない構図の上手なまとめ方】 

顔を写さないため当然「モデルの目にピントを合わせる」ポートレート撮影のお約束が通じなくなります。

改めて魅力的で収まりの良い構図とは何かを考えます。


顔を写さない撮影方法とバリエーション

顔を”全部写さない”〜”ちょっとしか見えない”まで展開方法とカメラ設定や光の捉え方などを押さえます。

またモデルさんへのディレクション方法を解説します。



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

杉 絵里香

Official Blog
facebook



スケジュール

1部 10:30 ~ 12:00

2部 13:00 ~ 14:30

3部 15:15 ~ 16:45

  

・各部10分前より受付開始します



参加費/参加状況

 

 

第1

第2

第3

参加枠

6名

6名

6名

参加料金

7,900 7,900 7,900

 

・前日20:00に参加人数に達しない場合は中止となります

・参加状況はお申込みページより御確認ください。



参加資格の目安

今回のテーマは主に 初級者 中級者 向きです。

 

昨日カメラを買ったばかりな方

とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級者以上



集合場所/開催場所 

【青海南ふ頭公園】

下記地図の印の場所へお集まりください。

 

〒135-0064 東京都江東区青海2丁目8
新交通ゆりかもめ 「テレコムセンター」下車 徒歩2分

 

開催前は電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。

時間に余裕を持ってお越しください。

 

▼地図をクリックすると拡大します 



講師



キャンセル料

 

開催日の前日/当日キャンセル 参加料金の100%
開催日の3日前から2日前までのキャンセル 参加料金の50%
 

但し、参加人員の繰り上げが行われた場合はキャンセル料は無料になりますのでなるべくお早めにご連絡ください。(例 お一人様キャンセル → 他一名参加)



使用機材について

レフ板など必要な機材は教室で準備します。



参加に必要な物

03.pngカメラ

レクチャー内容は「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

 02.pngレンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ or 単焦点レンズを必ずお持ちください。

Book.png使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



備考

★雨天決行いたします。

傘を使った撮影方法などレクチャー予定です!

 

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

 

 

 

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)



【m-Gra】

写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
・m-Gra撮影会/写真教室のモデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから