2017 - 2/18(土

【公園では撮れない!】アウトドアポートレートを追求する! 小菅 編 


「ロケ撮影で学ぶ!」


いきなり得意の逆光レフ板お越しで攻めちゃう?
最初は単焦点レンズorズームレンズ?
全身orアップ?

というかその選択にどういう意味があるか、理解していますか?

基本を知らなきゃ上級にはなれない!

m-Gra流「ポートレート撮影の階段の登り方」で撮影してみましょう♪


「日中シンクロ撮影」レクチャー!!


特に初級者ならいきなり上級者の仲間入りをしたような錯覚にも陥るミラクルフォトテクニック!?なのですが、実は基本を知れば誰でも撮れる!ポートレートカメラマンなら是非体験して使いこなしてみよう♪


「高架下の撮影」

ロケポートレートマニアなら垂涎の5つ星撮影ポイント!
だから、、背景が良い所で撮れば必ずイイ写真になる。

というのは!?

上手に活かす撮影テクニックのツボを知ろう♪


電車を流して撮る

背後に走る電車と一緒にポートレート、、
まさに公園では撮れないポートレート写真の楽しさです。

しかし最初からうまく行かない場合もあります。
そう!
ここでも「ある程度の知識」ってヤツが必要なんです♪


写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!
感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。
それがm-Gra写真教室です。

雰囲気はアットホームで
ポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

下の写真は写真教室開催中に撮ったものです。
ということは、こんな写真が撮れるテクニックが学べるかも!

乞うご期待♪


▼ 講師が見本を撮影 → タブレットに表示して、参加者全員でチェックします。だから分かりやすい!



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

モデル:果澄

twitter


 

 



スケジュール

  • 第1部 12:30-14:10 100分
  • 第2部 15:00-16:40 100分

・各部10分前より受付開始します



参加費/参加状況

 

第1

第2

参加枠

4名程度 4名程度

参加料金

8,500 8,500

 

参加状況はお申込みページより御確認ください。

・前日20:00に参加人数に達しない場合は中止となります

・2名以上参加にて開催決定



参加資格の目安

今回の教室は    向きです

______________________________

どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください。 

____________________________

 昨日カメラを買ったばかりな方

 とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

 カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

 中級者以上



集合場所 

東武スカイツリーライン小菅駅 改札口 → LinkIconこちら

 



開催場所 

 小菅駅 近辺  土手など

 

小菅駅周辺にはお店がほとんどありませんので以下ご注意ください。

 

・【買い物】

小菅駅改札を出て「右」に行くとすぐに「東武ストア」があり、

コンビニに置いてあるような飲食物、雑貨があります。

ATMなどはありません。

 

・【トイレ】は「駅」「土手に仮設トイレ」のみです。

土手仮設トイレと撮影予定の場所は、一番離れた場合でも徒歩2,3分くらいの距離です。

 

 



講師



キャンセル料

開催日の前日/当日キャンセル 参加料金の100%
開催日の3日前から2日前までのキャンセル 参加料金の50%

但し、参加人員の繰り上げが行われた場合はキャンセル料は無料になりますのでなるべくお早めにご連絡ください。(例 お一人様キャンセル → 他一名参加)



参加に必要な物

03.pngカメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 【注意ストロボを使ったレクチャーがあります。以下のカメラで参加可能です

●「マニュアル撮影」ができるデジタルカメラ

(ダイヤルに 'M' モードがついているカメラ)

 

●フラッシュシューがあるデジタルカメラ

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

 02.pngレンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

Book.png使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



備考

★雨天決行いたします。

雨が降った場合、幻の講義内容「レインフラッシュ」をレクチャー予定です!

 


止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」をスタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。
※正面からの顔が写っているモノに関してはwebなど使用致しませんのでご協力宜しくお願いいたします。

動画撮影はNGです 
webへの公開は可能ですが他参加者の顔がハッキリと写っているモノは掲載禁止となりますのでご了承ください。
その他→こちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

↓参加料がお得な前払いお申し込みフォームはこちらです。

お申し込みシステムに【ヤフーパスマーケット】を使用しております。

     

 

 

  • <お支払い方法> 

    クレジットカード決済  

    コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)



質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪



【m-Gra】

写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
・m-Gra撮影会/写真教室のモデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから