2017 - 1/8(日)

『昼と夕 時間別 女性ポートレート撮影術』

1部 昼のポートレート  ・2部 夕→夜のポートレート


写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。それがMGRA写真教室です。雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心者、撮影会未経験の方でもあっと言う間になじんでしまいます^^

下の写真は写真教室開催中に撮ったものです。ということは、こんな写真が撮れるテクニックが学べます!?乞うご期待♪


「昼と夕 時間別 女性ポートレート撮影術

おすすめのクラス:

撮影会での撮影、個人の作品撮影、に関わらず最も撮る機会が多い日中の撮影。

明るさに恵まれ、どのようなカメラ機材でも撮りやすい時間帯ですがモデルの顔の向きや、撮影位置の少しの差だけでも大きく写りが変わってしまうのが日中の撮影です。言ってみれば「撮り手の腕が問われる時間」です。ギラギラと強い日差しでも、曇り空のはっきりしない日差しでも上手に使いこなすプロが日中撮影で行っている考え方&テクニックを順を追ってマスターします。

▼ 第1部  主な内容

【場所の設定】 

光を読むだけが場所設定ではありません。

「モデルさんとカメラマン両方が撮影ペースを掴みやすいか」

など心理的な部分まで考えた場所決めのコツです。

【光のバリエーション】

フラット〜ハイコントラストまで。ストロボなどの発光系機材を使わず、カメラの特性を利用した光のバリエーション展開をレクチャーします。

 

【スムーズに撮影をするための基本技】

撮影序盤にリズムを崩し、1日の撮影ペースを乱してしまわないためのMGRAオススメの方法。ポートレート撮影の【型】に沿った撮影方法をレクチャーします。

【レフ板コントロール】

太陽の下でモデルに向けるだけでモデルを明るく照らしてくれるレフ板。直感的に使える反面どの程度まで強く反射させると適切なのかがきちんと答えられる中級カメラマンは思いの外少ない。簡単なようで難しいレフの効かせ加減を知りましょう♫


 天候に合わせて撮影場所を選定できるようになる。

● レフ板など道具を使った太陽光の利用方法を理解する。

● 写真のバリエーション、モデルのモチベーション維持など総合的に撮影を管理できるようになる。


夕暮れ時は最高のポートレートタイム!

柔らかい太陽光がモデルの肌や髪の毛をふんわり柔らかく照らし、光に溢れた明るい背景に浮かび上がる女性ポートレートは神秘的でとても美しい写真となります。

太陽が沈んだ直後は、薄明りが残るグラデーションのかかった美しい夜空を使う「トワイライト撮影」の時間。「暗くなり始めてからが本番だ」と思えてくる夕景→夜景ポートレートを楽しみながら実習します。


【夕陽を活かすコツ】 

思い切った露出でひと味違った「夕景ポートレート」を演出してみよう!

【夕〜夜の撮影場所について】 

昼の撮影と同様、場所選択は重要です。

ただし、夕方には夕方の、夜には夜の選び方がありますので覚えてください。

夕〜夜撮影の照明は何を基準に決める?

クリップオン?LED ? もしくはそれ以外? メリット、デメリットを知り使いどころを見極める!

【逆光フレアポートレート】

かなりムズカシイテクニックですがインパクトの大きな写真が撮れるゾ!ピントや露出のコツを覚えよう!

【夕景×クリップオンストロボ】

原理さえ覚えれば簡単に撮れるようになる!

クリップオンストロボを使い、夜景と女の子をバランスよくバキッとオシャレに写し撮るセッティングです。

【光の残像を入れる】

スローシャッターとストロボの瞬間光を生かした表現手法をポートレートに応用します。


● 夕〜夜の変化の激しい光を効果的に使う感覚と技術を養う。

●「夕〜夜 × ポートレート撮影」の手順とコツを論理的に理解する。

● 日中と違った暗い環境でも安全に撮影を進められるようになる。

 



button_default_gr.png写真教室の流れ

A・場所を選定 → ワンポイントアドバイス

B・囲み撮りにて露出/WBチェック → 参加者が順番に撮影 → 場所を移動

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にして囲み撮りします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

杉 絵里香

Official Blog
facebook



スケジュール

  • 1部 13:30-15:00 90分
  • 2部 15:40-17:40 120分

・各部10分前より受付開始します



参加費/参加状況

 

 

 

第1

第2

参加枠

定員10名(各部3名で開催)

●●● ●●●●●●◯ ●●● ●●●●●●●

参加料金

   

 

・支払いは クレジット決済またはコンビニ支払いがあります
・前日20:00に参加人数に達しない場合は中止となります



参加資格の目安

どの部への参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください。

昨日カメラを買ったばかりな方

とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級者以上



集合場所/開催場所 

【潮風公園 (南)】

地図上印の場所へお集まりください。

ベンチと自動販売機があります。
ゆりかもめ 船の科学館 駅よりお越しください。
台場駅からだとかなり歩きますのご注意下さい

 

開催前は電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。

時間に余裕を持ってお越しください。



講師



キャンセル料

 

開催日の前日/当日キャンセル 参加料金の100%
開催日の3日前から2日前までのキャンセル 参加料金の50%

但し、参加人員の繰り上げが行われた場合はキャンセル料は無料になりますのでなるべくお早めにご連絡ください。(例 お一人様キャンセル → 他一名参加)



使用機材について

LEDライト、ストロボ、ワイヤレス送受信機など必要な機材は全て教室で準備します。



参加に必要な物

03.pngカメラ

レクチャー内容は「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

【注意ストロボを使ったレクチャーがあります。以下のカメラで参加可能です

●「マニュアル撮影」ができるデジタルカメラ

(ダイヤルに 'M' モードがついているカメラ)

 

●フラッシュシューがあるデジタルカメラ

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

 02.pngレンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ or 単焦点レンズを必ずお持ちください。

夜間のため明るいレンズが望ましいです。(F4△ f2.8◯ f1.4◎)

◯三脚
お持ちの方はご持参ください。お持ちで無い方は教室側の三脚を使用します。

Book.png使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



備考

★雨天決行いたします。

雨が降った場合、幻の講義内容「レインフラッシュ」をレクチャー予定です!

 

 「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

<お支払い方法> 

・クレジットカード決済  

・コンビニでの現金決済 (ヤフーIDでのログインが必要です。)



質問

ご質問はこちらのフォームから。



【m-Gra】

写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
・m-Gra撮影会/写真教室のモデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから