2016 - 8/28(日)

「撮影会では撮れない小田飛鳥をMGRA Lighting で 撮る!」 


一般的な撮影会で好まれるライティングは、モデルさんを斜め前方左右から均等に照らす方法です。

モデルさんの向きやカメラマンの位置が変わっても安定して綺麗に撮れるためとても便利なライティングです。

 

しかし、この左右ライティングだけではモデルさんの特徴や美しさを十分に引き出す事が難しいため

プロカメラマンはそれ以外の様々なライティング方法をモデルを見ながらその都度選択します。

 

今回のm-Gra写真教室は、グラビアアイドル小田飛鳥さんに最適なライティングをプロカメラマンが用意します。

人気ナンバーワングラドルを撮影して、なおかつプロのライティングについても学べてしまう実践教室です!


モデルを最高に引き立たせるプロライティングを知り、写真表現を楽しめるようになりましょう♪



でも、、
『普通の撮影会より上級者向けな気がする・・・
『いきなり参加しても良く分からないまま終わりそう。。』
『ライティングとか機材、予習しないと理解できなそう。。』
と心配な方!

m-Gra写真教室は講師が教壇に立って喋るセミナーではなく、一人一人へ対応している少人数制教室です。露出設定やホワイトバランス設定なども説明しながら懇切丁寧に進行させていただきますので、高度なライティングでも必ず撮れるようにうなります


本にかじりついてるだけでは絶対に覚えられないテクニックは体験する事であっという間に身につく!!

 各部で照明機材が異なります


【照明機材は全て教室で用意します】


1部 蛍光灯ライト

●日常生活でも、撮影会でも最も馴染みのある蛍光灯の光を使った撮影方法をご紹介します。

常に光っている「定常光」なので初心者でもすんなりと理解できてしまう素直な機材です。
事実上最も使用する機会の多い蛍光灯ライトをがっちり理解しましょう!


1部 タングステンライト

●一定の明るさで光り続ける定常光は、光の組み立て方を学ぶのに最適です。2部は、蛍光灯でもLEDでもなくタングステンライト(白熱灯)を仕様します。
発熱や消費電力と引き換えに得られるタングステンライトの様々なメリットも学びます。


3部 クリップオンストロボ

●ポピュラーな機材なのに使いこなすとなると実のところ一番難しいのがクリップオンストロボなんです!
理由は様々ありますが、この講座でクリップオンストロボをマスターすれば、軽量コンパクトな利点を活かした機動性の高い撮影が行えます。


〜今回は スタジオパインにて「背景紙撮影」です〜


本やネットでは得る事のできない

『実際の撮影現場から得る '体験学習' 』
それがm-Gra写真教室最大のメリットです。

 


m-Gra写真教室の道筋

プロフォトグラファーを目指した自分は本を読んだり写真を見たり、、
よくある「独学」でとにかくがむしゃらに勉強していました。

ようやくプロとして撮れるようになり、
経験を重ねた頃にはなんとかヒトに教えられるくらいになりました。

何度も教える機会が重なると教えること自体も上手くなり、
短時間で効果的なレクチャー方法もできあがってきました。

アマチュアだった頃の、なにも知らなかった自分に最も効果的に教えられるように、、
そう思った私は最初からそんなプログラムを組んでいました。

私がもし、アマチュアの頃にm-Gra写真教室に参加していたら
独学で行う5年から10年分もの時間が節約されただろうな、と強く感じます。

そう、やはり何事も独学よりも指導者/先導者がいた方が上達が早いという事です。

m-Gra写真教室に来た人に多くいただく感想は、、、
『こんな写真教室があるなんて!もっと早く知りたかった!』

上達したいのなら迷っている時間も無駄になり、差は付く一方です。


さぁ、今すぐにトライしよう!




button_default_gr.png写真教室の流れ

A・ライティングや撮影の方向性を選定 → ワンポイントアドバイス

B・露出/WBなど設定をチェック → 参加者が順番に撮影

▲まずは講師がその場所での見本を撮影します。見本画像を参加者全員でチェックしながら、要点を確認します。

講師の見本撮影と同じカメラの設定にします。

順番に一人ずつ講師と同じ撮り方を試します。



モデル

小田飛鳥

twitter



スケジュール

1部 12:00-13:30  90分

2部 14:10-15:40  90分

3部 16:20-17:50  90分

 

・各部10分前より受付開始します



参加費/参加状況

 

部               参加費                             参加状況

1部  12,000 10000円       ● 満員

2部  12,000 10000円       ● 満員

3部  12,000 10000円       ● 満員

 

・3名以上参加にて開催決定
・当日現金にてお支払いください
・なるべく釣り銭が少ないようにご用意いただけると助かります
・前日20:00に参加人数に達しない場合は中止となります



参加資格の目安

今回のテーマは主に 初級者 中級者 向きです。
「超初心者」「中級者〜」の参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください

 


昨日カメラを買ったばかりな方

 


とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

 


カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

 


中級者以上

 



集合場所/開催場所 

【スタジオパイン(松川コウジ写真事務所)

〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F
東西線 早稲田駅1番出口から徒歩4分



講師



参加に必要な物

 

03.pngカメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

【重要】

3 ご参加の方はストロボで撮影しますので以下のカメラで参加可能です

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

●「マニュアル撮影」ができるデジタルカメラ

(ダイヤルに 'M' モードがついているカメラ)

 

●フラッシュシューがあるデジタルカメラ

 

★ストロボ撮影可能なカメラについてこちらも御覧ください。

 02.pngレンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

 

Book.png使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。




キャンセル料

・開催8日前から5日前まで 参加費用の30%

・開催4日前から2日前まで 参加費用の50%

・開催前日/当日キャンセル/無断キャンセル 参加費用の100%

 

但し、参加人員の繰り上げが行われた場合はキャンセル料は無料になりますのでなるべくお早めにご連絡ください。(例 お一人様キャンセル → 他一名参加)



備考

BookMark.png「動画撮影」「録音」は禁止です。

BookMark.png止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

【重要】

8月1日  21時 受付開始です。

★受付開始前のお申し込みは全て無効となります。あらかじめご了承ください。



【m-Gra】

写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
・m-Gra撮影会/写真教室のモデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから