【m-Gra】
写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
m-Gra撮影会/写真教室モデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから


2016 - 8/7(日) MGRA写真研究会 MPHOCOS


※こちらは「写真教室」ではありませんので松川コウジの出演はございません。
ライティング及び撮影サポートはスタッフが行います。お間違いのないようご参加ください。


MGRA写真研究会 MPHOCOS とは

 

写真好きな人が集まり、お呼びしたモデルさんを実際に撮影しながら写真技術を磨く会です!

MPHOCOS (エムフォコス)はつまり、写真技術の向上を目的としたカメラマン交流型の「写真技術研究会」です。

 

「MPHOCOS」の由来は特にありませんが、

MGRA(MGRA写真教室) + photographer (フォトグラファー) + concept (考え、アイデア) + share (共有する)

をただつなぎ合わせてMPHOCOSとしました。

 

講師からのレクチャーで写真技術を学ぶ、通常のMGRA写真教室とは違い

MPHOCOSでは参加者全員が協働してモデル撮影を行い、試行錯誤する過程で写真技術を学びます。


 

複数カメラマンの技術的予想や疑問を取り込みながらモデル撮影を行う経験はとても貴重です。

一人のカメラマンの現状を大きく変えるだけのヒントが、自分以外のカメラマンの視点に隠れている可能性があるからです。

 

・WEBで見たあんな写真を撮るにはどうすればいい?そもそも何が必要なんだろう?

・過去上手く撮れなかったライティングを、仲間と協力して検証したい。

・初心者だけど、将来こんな写真を撮るにはどうしたらいいか上級者の方教えて下さい・・

 

などなど

 

毎回、参加メンバー全員とMGRAスタッフがテーマや疑問を出し合いながら

「写真が上手くなりたい」という目標の下にポートレート道を探求します。

撮影テーマは参加者様のご意見、ご希望を取り入れて決定しますが、時間の都合やモデルさんからのNGがある場合などテーマに反映できない場合がございます。すべてのカメラマン様のご希望を必ず満たせるイベントではない事をご理解くださいますようお願い申し上げます。)

 

決まったテーマを学ぶわけではありませんので

超初心者の方〜上級者の方までレベルに関係なく写真に興味のある方である方ならどなたでも参加OKです。

モデルさんの撮影をしながら、m-Gra写真教室スタッフが進行と撮影のサポートを行いますので撮影に関しての疑問はその場でご質問いただけます。

 スタッフは写真講師ではありませんので、解答できない範囲がございます。予めご了承いただけますようお願いいたします。)

 

 


▼今回のスタッフ


2011年 m-Gra写真教室スタッフ
2014年 松川コウジ写真事務所正規スタッフ
m-Gra写真教室内はもとより、通常の撮影業務で使用されている機材についての知識が豊富。

 

____________________________________________________

 

MGRA写真研究会 MPHOCOS  開催の流れ

 

1・モデルさんの雰囲気や、用意可能な撮影機材を踏まえて、大まかなテーマ方向性を参加者全員で決めます。

       例:雑誌で見たこの感じを撮りたい         例:写真で無重力感を出せないか  など

 

2・露出設定 / ライティングのポイントなどを確認してから、囲み撮り、順番撮りを行います

      (初めてモデルを撮るそんな方でも楽しめる様にお手伝いいたします♪)

 

3・撮影中は、タイマーを使用して時間を区切りながらの撮影します。

 (順番撮りの場合、大体 1-2分 サイクルで交代で撮影します。)

 

4・はじめに決めたテーマを実現するために、参加者の意見を取り入れながら随時工夫を加えていきます。

      技術的に可能か不可能かまで含めて時間の許す限り検証します。

      例:背景の影はもっと消せない?          例:モデルさんの髪に動きをつけるには・・ など

 



メインの照明に蛍光灯照明を使用します。

日常生活でも、撮影会でも最も馴染みのある蛍光灯照明でライティングいたします。

定常光である上に、色味も昼間の太陽に近い白色のため、初心者でもすんなりと理解できてしまう素直な機材です!



モデル

調整中

BLOG



スケジュール

1部 17:15 ~ 18:45 90分

2部 19:15 ~ 20:45 90分

 

・各部10分前より受付開始します

・各部途中休憩有ります



集合場所/開催場所 

【スタジオパイン(松川コウジ写真事務所)

 

〒162-0851 新宿区弁天町2 グランドステータス寿賀原ビル6F

 

東西線 早稲田駅1番出口から徒歩4分

目印は1階の中華料理屋『和』と床屋さんです。 

詳細地図はこちらにございます。

※開催前などは電話や受付が集中して道案内できない場合も御座います。
余裕をもってお越しください。

IMG_1697.JPG



参加料金/参加状況

 

参加費    5900円 

 

参加状況

1部 ◯ 

2部 ◯ 

  

・3名以上参加にて開催決定
・定員5名
・当日現金にてお支払いください
・なるべく釣り銭が少ないようにご用意いただけると助かります
・前日20:00に参加人数に達しない場合は中止となります



参加に必要な物

●カメラ

スタッフがサポート可能なカメラは「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはサポートが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。


●使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。


●テーマとして推薦したい写真資料

・この雑誌のように撮りたいなど、他の参加者が理解しやすくなる資料がありましたらお持ちください。



キャンセル料

 

開催日の前日 PM15:00以前

 キャンセル料なし

開催日の前日 PM15:00以降

参加料金の 90%

 

但し、参加人員の繰り上げが行われた場合はキャンセル料は無料になりますのでなるべくお早めにご連絡ください。(例 お一人様キャンセル → 他一名参加)



備考

◆ 撮影テーマは参加者のご意見、ご希望を取り入れて決定しますが、時間の都合やモデルさんからのNGがある場合などテーマに反映できない場合がございます。すべてのカメラマン様のご要望にお答えできるを約束するものではございません。

 

「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。



【m-Gra】

写真教室・カメラ機材など

【出演モデル募集中】
・m-Gra撮影会/写真教室のモデル募集です!

【スタジオパイン】
レンタルスタジオ

【DWORKs】
撮影のご依頼はこちらから