2016 - 4/24(日)

屋外ポートレート力強化講座



0部 超初心者の為の超基礎レクチャー 

(※モデルさんの出演なしでの基本操作レクチャーです。)

・撮影モードの設定について (ポートレートモード プログラムAE マニュアルなどなど)
・露出三大項目について (シャッタースピード 絞り 感度)
・ピントの合わせ方について
・フォーカスロックについて
・ピクチャースタイルについて
★モデルさんがいないので慌てずに学ぶことが可能です(笑
★「1〜3部までに参加したいけど超初心者なので、、」という方は、この0部に参加していただける場合1-3部まで参加OKとなります♪


1部 簡単なようで奥が深いレフ板の極意

写真機材に詳しくない人でも知っているポピュラーな機材「レフ板」。
直感的に扱えて効果も大きいためとても便利ですが、
以外と使いこなし方や調節の目安までを知っているカメラマンは少ないのです。


レフたたみ方からプロ級の使いこなしまで
ポートレートを輝かせる真のレフ板テクニックを公開します。 単純に太陽の光を跳ね返すだけではない、真のレフ板コントロール術を90分まるまる使って解説します。


この日でなんとなくモデルさんに光を当てるレフ板の使い方は卒業です。

ポートレートを輝かせる真のレフ板テクニックを手に入れましょう!


2部 ノンレフポートレート

レフ板によって、光の反射をコントロールする術を身につけたらその次の段階に行きましょう!
次の段階は、効果抜群のレフ板をいったん手放すこと、、
それが「レフ板を使わないポートレートテクニック」です。
レフ板の位置に縛られず、それでいて光はレフを入れたよりも自然で美しく。
そんな条件を見定める方法を学びます。
レフ板を使用することで見逃していた光にも反応できる
「光と対話」するような観察力を手に入れましょう!


3部 夕方の太陽を味方につけたポートレート

魅惑の撮影時間ともいえる「夕景ポートレート」撮影タイム!
日が沈みだす時間に撮影なんて「ムズカシそう、、、」そうです、ムズカシいんです(笑) しかしムズカシイ状況というのは
誰も撮らない・そういった写真が少ない・撮れるヒトだけ撮れる写真! となります♪


果敢に挑戦したカメラマンだけが獲得出来る作品を撮りましょう^^
レンズの特性、光、モデルの位置を論理的に紹介しますので誰でも夕景ポートレートをマスターできます!



★3部は、、、天候がポイントなので、「曇りの場合は クリップオンストロボを使った【日中シンクロテクニック】【擬似逆光フレアテクニック】などに変更となります。

▼参加クラスの目安です。


.昨日カメラを買ったばかりな方



とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない


カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい


中級者以上


モデル

 黒須 さおり  WEB


スケジュール

0部 10:10 - 11:10

1部 11:40 - 13:10

2部 14:10 - 15:40

3部 16:10 - 17:40

・各部10分前より受付開始します


集合場所/開催場所 

・潮風公園 北エリア 地図上印の場所

管理事務所裏手のレストハウス1階。自販機、トイレのある白い建物です。

 

・ゆりかもめ 台場駅よりお越しください。
・船の科学館駅からだとかなり歩きますのご注意下さい
・コンビニは こちらのご利用 が便利です

 

★集合場所よりスタートして移動しながらの撮影となりますので

遅れないようによろしくお願いいたします。
遅れる場合は受付メールに記載の携帯電話へご連絡ください。


講師

松川コウジ

1999年までバイクレース活動→モトクロス国際B級

レース中のクラッシュで引退

泥だらけの世界から一転女の子だらけの華やかな世界へ進みました。

 

ストリートで女性に声をかけてモデルをお願いしたのがカメラマン人生の始まり。

コンテストに連続応募 → 写真専門誌掲載へ

 

スタジオへブックを持ち込みプロカメラマンデビュー

グラビアカメラマン事務所でアシスタント。

スタジオ仕事で勉強をしてフリーカメラマンデビュー

 

・写真誌掲載 玄光社フォトテクニック 月刊カメラマン 他

・TV出演 テレビ東京 NHK BS 他



参加に必要な物

●カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ネオ一眼 / ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

 

 ★3部のカメラについては下記「使用機材について」をお読みください。

 

●レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

 

・広角レンズ、望遠レンズの使用もOKですが基本装備として標準レンズまたは 標準ズームレンズをお持ちください。

 

・夕方、夜の撮影には f1.4クラスの単焦点レンズ / 手ブレ補正機能付レンズ が有効です。

 

●使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。



3部での使用機材について

 

通常は「カメラに直付するクリップオンストロボ」を無線機材で発光操作し、

カメラから離して撮影するレクチャーがございます。

ご使用のカメラにフラッシュシューがあるかを事前にご確認ください。

詳しくはこちらをご確認ください



参加料金/参加状況

 

参加費 

0部         3,800 → 2,900

1,2,3 部  9,800 → 8,500

 

参加状況

0部   開催決定

1部 ●● ● 開催決定 満員

2部 ● 開催決定 満員

3部  ●● 開催決定

 

・3名以上参加にて開催決定(0部は2名以上)
・定員6名(0部は4名)
・当日現金にてお支払いください
・なるべく釣り銭が少ないようにご用意いただけると助かります
・前日20:00に参加人数に達しない場合は中止となります



キャンセル料

但し、参加人員の繰り上げが行われた場合はキャンセル料は無料になりますのでなるべくお早めにご連絡ください。(例 お一人様キャンセル → 他一名参加)



備考

★少々の雨天(小雨程度)の場合は開催します。
それ以上の悪天候での開催判断は 当日 am7:00前後 に HP と Twitter でご連絡いたします。

 

「動画撮影」「録音」は禁止です。

止むを得ない事情により内容変更、モデル変更、中止の場合があります。

撮影会ではありませんので、参加者の撮影枚数は少ない場合があります。

 

◆教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」をスタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい



お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

 

★第0部をお申し込みの方は
「参加希望の部」で 「その他」をお選びください。